人材派遣の面接では学歴が重視されるって本当?

人材派遣の面接ではそこまで学歴は重視されない!


人材派遣の面接で学歴が重視されると考える方も多少いるかもしれませんが、実際のところはそこまで学歴は大事ではありません。大切なのは応募しようとしている仕事に対してどれだけ経験があるかということです。

自分を少しでもよく見せようと自分の学歴を詐称する方も中にはいるかもしれません。派遣会社の場合、とある事情があり学歴詐称は気づかれにくいのですが、以外なタイミングで学歴詐称が発覚してしまう可能性があります。

人材派遣の面接では学歴はそこまで重視されませんし、大切なのはどのような仕事の経験があるかということ。また、面接中のマナーや受け答えにも力を入れなければいけません。

人材派遣の面接で重視されるのは学歴でなく経験

人材派遣の面接でも学歴が重視されると考える方もいるかもしれませんが、実際は学歴よりも経験を重視するのが人材派遣の面接の特徴です。そもそも人材派遣というのは、派遣先の企業が求めているタイプの人材にどれだけ能力が近い人材をマッチングさせるかが重要であり、実力勝負の世界であると言えます。

ですので、人材派遣に置いては学歴はそこまで重要視されず、大切なのは「どこでどのような経験を積んできたのか」ということが問われます。人材派遣では即戦力の人材が求められているので、派遣先のニーズに合ったスキルを持ち合わせていれば有利になるのは当然と言えます。

ここまでの話をまとめると、人材派遣の面接で無事合格するには、「派遣先のニーズと自分の能力がマッチしているか」ということになります。となると、派遣スタッフとして求人に応募する際には、自分の能力を見極めることが大切になるでしょう。

自分にはどのような能力があるのかといきなり問われても、それに答えることは難しいかもしれません。ですので、まずは自分がいままでしてきた仕事を整理することから初めることが重要になります。

自分がいままでしてきた仕事で特に得意としていたこと、評価されていたことをいくつか書き出してまとめていけば、自分の長所や短所が分かり、就業中に磨いてきたスキルについても理解することができるでしょう。自分の長所や短所、スキルについて理解がないまま人材派遣の面接を受けたとしても、自分をアピールすることは不可能と言っても過言ではありませんので、人材派遣の面接を突破するなら、まずは自分を理解するところから始めなければいけません。

また、自己分析を行った結果、自分がどの方面に対して強みがあるか分かってくると思います。工場などでの作業に強い、営業に強い、オフィスワークに強いなど、その人によって経験はさまざまです。

ここで重要になるのは、「自分の強みに沿った派遣会社を選ぶ」ということです。

一般的には派遣会社は幅広い職種の仕事を紹介してくれますが、ある程度会社ごとに強みというものがあります。工場系の求人に強いのか、オフィスワーク系の求人に強いのかなど、ある程度ばらつきがあるものです。

もし自分が工場系の経験があるにも関わらず、オフィスワークに強い派遣会社に登録したとしても、自分にとって魅力的な求人はそこまで回ってこないかもしれません。人材派遣の面接に合格するためには、自己分析を行って自分の強みを知り、それを適切な場所へ売り込んでいくことが重要になるのです。

人材派遣の面接で学歴が重視されると思う方もいるかもしれませんが、これらの理由から、人材派遣の面接で本当に大切なのは学歴ではなく経験なのです。

人材派遣の面接で学歴を詐称するとどうなる?


人材派遣の面接に限らず、学歴を詐称する方は稀にいます。以前有名人の方が学歴を詐称していたことが発覚し、大問題に発展したことがありますが、人材派遣の面接で学歴を詐称すると一体どうなるのでしょうか。

実は人材派遣の面接で学歴を詐称したとしても、「派遣先」に学歴詐称が発覚することは非常に稀です。なぜなら、派遣先の会社は派遣スタッフに関する情報を知ることは難しいからです。

派遣会社は派遣先にスタッフを紹介する際に、今までの経歴や学歴などを提示することが法律で禁止されています。ですので、派遣先の会社は派遣スタッフの学歴や経歴に関する情報を知ることは一切できないのです。

ただし、とあるタイミングで学歴詐称が発覚してしまうケースがあります。それは「派遣先に直接雇用される際の提出書類」で詐称が発覚するケースです。

派遣先で一定の評価を得ると、派遣先に直接雇用される場合がありますが、その際に再度履歴書などの経歴を示す書類の提出を求められるケースがあります。履歴書は自分で記入する形式なのでいくらでも学歴をごまかすことは可能ですが、問題となるのは「卒業証明書」などの提出を求められた場合です。

卒業証明書は当然、その学校を卒業していなければ発行することはできませんので、ここで学歴詐称が発覚してしまうのです。学歴詐称はこのような流れで発覚してしまう恐れがありますので、基本的には学歴に関しては正直に申告するべきなのです。

学歴詐称は発覚すると大きな代償があるのにも関わらず、いまだに行っている人がいるようです。それには派遣会社のスタッフ管理に関係がしている可能性があります。

派遣会社はスタッフ登録の際に一人ひとりのデータを入力していきますが、この際に学歴に関しても登録を行います。一般的な学歴を重視する企業であれば、このときに学歴に関して調査を行うかもしれませんが、前述の通り派遣スタッフはそこまで学歴を重視しません。

そのため、学歴に関する調査は派遣会社側では行わないのが実情なのです。また、派遣会社が扱う派遣スタッフの数は非常に多く、一人ひとりの学歴を調査するのは時間とお金が非常にかかってしまうため、割に合わないのです。

実際に派遣スタッフの学歴詐称が発覚してしまったらどうなるのでしょうか?一般的な会社であればなんらかの懲罰は免れないのですが、派遣スタッフの場合は派遣先によって対応が異なるようです。

規則に厳しい会社であれば、学歴詐称が発覚してしまったら次の契約を更新してもらえない可能性もあります。しかし、派遣スタッフに抜けられてしまったら現場が回らなくなってしまうのであれば、契約を更新してもらえる可能性もあります。

人材派遣の面接では学歴よりも経験と面接の内容が重要!

人材派遣の面接では学歴が大切だと考える方も多いかもしれませんが、派遣先の企業は学歴があってもスキルがないスタッフよりも、学歴がそこまでなくてもスキルのあるスタッフを求めています。自身にどのようなスキルがあるのかを自己分析することが重要になるのは前述の通りです。

自己分析と並んで重要なのは、自分の能力をしっかりとアピールする能力です。人材派遣の会社はヒアリングシートなどを活用してある程度スタッフの能力を把握し、それを派遣先の企業に示していますが、それでも面接で自分がどんなことができるかをアピールすることは重要です。

では、自分のスキルについて効果的にアピールするにはどうすればいいのでしょうか?具体的な方法をいくつか紹介していきます。

自己アピールで重要になるのは、応募先の企業が求めている能力と自己アピールの内容が合致しているかということです。一生懸命自己アピールの内容を考えたとしても、その内容が応募先の企業が求めているもので無ければ採用には至らないかもしれません。

また、自己アピールというとつい力が入ってしまうかもしれませんが、長々とした自己アピールは残念ながら頭に入らないものです。自己の能力をアピールするのであれば、ある程度簡潔にすることが求められます。

また、人材派遣の面接を無事に突破したいのであれば、基本的なマナーを抑えなければいけないでしょう。面接でのマナーがしっかり守られていることは、社会性があることを証明します。

派遣スタッフに求められていることがスキルだからと言っても、社会性のないスタッフと仕事をしたいという方は少数派でしょう。そのため、面接でのマナーをしっかりと守ることが重要なのです。

人材派遣での面接にどうしても不安があるという方は、面接練習に力を入れている派遣会社を選んでみるといいでしょう。面接に関するマナーは本でも勉強することができますが、実践的な部分になると本で勉強することはできません。

百聞は一見にしかずといいますし、本で得た知識を実践の場で応用していくということも大切です。人材派遣の面接に不安があるのであれば、派遣会社のスタッフに相談して練習の場をセッティングしてもらいましょう。

ここまで派遣会社の面接と学歴の関係についていくつか紹介しました。派遣先企業は学歴よりもスキルを重視しているので、自身のスキルをいかにアピールするかが大切だということが分かったと思います。

今回紹介したポイントを参考にして、人材派遣の面接突破に向けて頑張りましょう。

まずは自分のスキルを棚卸しするところから初めて見るのはいかがでしょうか。

(まとめ)人材派遣の面接では学歴が重視されるって本当?

1.人材派遣の面接ではそこまで学歴は重視されない!
人材派遣の面接では学歴はそこまで重要視されておらず、どのような仕事の経験があるかということが重視されます。また、面接でのマナーや態度も意識したいところです。

2.人材派遣の面接で重視されるのは学歴でなく経験
人材派遣の面接で本当に重視されるのは学歴ではなく経験。自分が前職でどのような仕事をしてきたのかをまとめことで、どの分野に対して強みがあるか理解できます。

自己の強みを知り、自分を適切な場所へ売り込むことが成功への近道です。

3.人材派遣の面接で学歴を詐称するとどうなる?
人材派遣スタッフの学歴詐称は、派遣先に直接雇用されるときに発覚してしまう場合が多いです。しかし、学歴詐称が仮に発覚したとしても、派遣先の企業の状況によっては雇用を継続してくれる可能性もあります。

4.人材派遣の面接では学歴よりも経験と面接の内容が重要!
人材派遣の面接で自分のスキルをアピールするなら、自己アピール能力を磨きましょう。また、面接では答える内容だけでなく、マナー面も重視されます。

可能であればぜひ模擬面接を何度も行ってください。

著者紹介

著者情報プロフィール:佐々木 良和
派遣会社コンサルタント。延べ約1,000人の転職のアドバイスを行い、転職に関わってきた。モットーは「転職者の決断に悔いをさせない」。その豊富な経験を基に多くの人が悩む面接時の悩みに答えるコンテンツを発信中。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加