人材派遣の面接の際に必要な荷物とは?

人材派遣の面接では筆記用具や必要な荷物を持ち運びましょう


面接を受けるときは、履歴書などの書類やメモ用紙、ペンなど必要な道具はいくつか考えられます。また携帯電話やスマートフォン、財布など、日頃持ち歩いているものも持って行くでしょう。

これらは全部用意してもそれほど量にはならずに、もしかするとポケットに入るかもしれません。しかしポケットやポーチに全部入るとしても、カバンを用意し、カバンに入れて持っていきましょう。

面接当日は、会社から今後の予定表やパンフレットなど渡されるかもしれません。そのような支給された書類などを持ち帰るためにも、カバンは必要であり、用意しましょう。

A4ぐらいの茶封筒に荷物を入れて持って行く、手ぶらですべてポケットに荷物を入れて持っていくようなことはしません。

面接に持って行くカバンは、ある程度の大きさのあるものにします

人材派遣の面接に行くときは、すでに社会人としてビジネスの場に行くということです。まずは買い物や友達の家、どこかに遊びに行くのとは違うということを把握しておきましょう。

そのためにビジネスの場にふさわしいスーツを着て行くことが多く、合わせてカバンもビジネスの場にふさわしいものを用意します。会社からA4程度の書類を渡されることがあるので、A4ぐらいの書類の入る大きさのバッグを持って行くとよいでしょう。

もしも、履歴書を持参し会社で担当者に渡すとなると、折り曲げない方が見栄えも良く、顔写真が折り目や擦れた跡が付くなどの事も防げるので、やはり履歴書を折らずにいれれるバッグを持って行くのがよいです。カバンとしてもリュックでも両手が使えて便利でよいですが、背負うとスーツにシワが出来るので、避けた方が無難です。

フォーマルなビジネスバッグが適しており、面接の時に床に置くこともあるので、置いても倒れず立てられるようなカバンがよいです。色としては、黒・紺色・茶色など派手でない色のものを選びます。

面接当日に必要な荷物はいくつかあります


会社によっては、履歴書不要というところもあります。しかし念のために履歴書を持参した方が良く、当日面接シートなどに書くときの参考に出来ます。

そして面接後に雇用契約を交わすこともあるので、印鑑も忘れずに持っていきましょう。何か聞きたいことや気になったことをメモするために、メモ帳と筆記用具もカバンに入れておきます。

会社から指定された物は、もちろん忘れずにカバンに入れて持って行きます。これらの物は、カバンに入れて用意し、さらに忘れ物がないか、再度チェックしておくとよいです。

会社に向かう途中にアクシデントなどで連絡しないとならない場合もあるので、スマートフォンや携帯電話は持って行った方がよいです。ただしスマートフォンや携帯電話は、会社に行ったら使わずポケットから出さないようにして、マナーモードにします。

面接が始まった時は、スマートフォンなどを取り出して、時間を確認することはしない方が良く代わりに腕時計をしていき、時計で時間を確認しましょう。スケジュールやメモすることがあれば、メモ帳やスケジュール帳を持って行き使います。

面接当日に持って行くとよい荷物があります

面接に行くときは、これを持って行ってはいけないという物はありません。会社でもとくにそのような決まりを設けていることはなく、持って行くと便利なものもいくつかあります。

携帯ゲーム機などもカバンに入れておいても構いませんが、面接を受ける会社ではカバンから出さない方がよいでしょう。当日天気が悪くなり雨が降った時のために、折りたたみ傘を入れておく便利です。

普通の傘だと、持ち歩くのに邪魔であり、面接を受ける間も、どこかにおいておかないとなりません。汗をかいたときなどのために、ハンカチやティッシュもあるとよいでしょう。

面接官は応募者の質問に対する回答内容や、服装を気にしますが、清楚感があるかも気にします。そのために体臭や口臭が気になる方は、エチケット用品も用意した方がよいでしょう。

タバコを吸う方であれば、服やカバンにタバコのニオイを残さないようにした方がよいです。消臭グッズなども用意して持って行った方がよいでしょう。

(まとめ)人材派遣の面接の際に必要な荷物とは?

1.人材派遣の面接では筆記用具や必要な荷物を持ち運びましょう
人材派遣の面接では、荷物はカバンに入れてもっていきます。

カバンは会社から渡される書類などを入れるためであり、手ぶらで行くすべて荷物をポケットに入れるなどのことはしないようにしましょう。

2.面接に持って行くカバンは、ある程度の大きさのあるものにします
面接に持って行くカバンは、A4程度の書類の入る大きさのものを用意します。

スーツに合うフォーマルなカバンを用意し、色は黒・紺・茶色などの落ち着いた色にしましょう。

3.面接当日に必要な荷物はいくつかあります
カバンには、履歴書や印鑑など、当日必要と思われるものを入れていきます。

その他にも、メモ帳や筆記用具、面接を受ける会社から指定された品などを入れておくと、面接がスムーズに進むでしょう。

4.面接当日に持って行くとよい荷物があります
面接では、雨が降ったときのための傘、汗を拭くなどのハンカチやティッシュを持って行くと便利です。

清潔感を保つためにも、口臭・体臭・タバコのニオイを防ぐ、エチケットグッズも持っていきましょう。

著者紹介

著者情報プロフィール:佐々木 良和
派遣会社コンサルタント。延べ約1,000人の転職のアドバイスを行い、転職に関わってきた。モットーは「転職者の決断に悔いをさせない」。その豊富な経験を基に多くの人が悩む面接時の悩みに答えるコンテンツを発信中。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加