口下手な人が人材派遣会社の面接ですべきこととは?

素直に伝えれば力になってくれます

素直に伝える人材派遣会社の面接では、志望動機や自己アピールなどを上手にまとめるのがとても重要です。

しかしその一方で、人材派遣会社の担当者は、あなたをより適切な現場に派遣してくれる専門家でもあります。
面接の会話の流れを読み、話せるポイントでしっかりと「口下手であること」を伝えられるようにすると良いでしょう。

人材派遣会社の面接には、もちろん合否は存在します。
誰でも会社に登録できるというわけではありません。

しかし、本番の面接はあくまでこれから就業したいと思っている企業とあなた、そして人材派遣会社の担当者による面接です。

ここが重要なステージであることは、実際に働くことになるあなたはもちろん、紹介することになる人材派遣会社の担当者にとっても同じです。
あなたが口下手だという事実を把握しておいてもらえれば、うまくサポートしてくれる可能性もあります。

人材派遣会社の働く仕組みについて

そもそも、人材派遣会社がどのような流れとシステムで就労まで進んでいくのかを知っているでしょうか?
まず、インターネット上や求人情報誌などによって、人材派遣会社の説明会と登録会に行くことになります。

ここで、実際に当日面接が行われる場合もあります。
説明を聞いて登録したいと思ったら申込みをして、後日改めて人材派遣会社の担当者と面接をすることになる場合もあります。

面接に合格したら
面接に見事合格したら、人材派遣会社に登録することが出来ます。
その上でお互いの条件を出し合い、希望に合った企業に派遣してもらうため、今度は先方の担当者とあなた、そして人材派遣会社の担当者の三者で面接をすることになります。

あなたが自分自身の魅力やスキル、やる気やポテンシャルをアピールするのはもちろんのこと、人材派遣会社の担当者も、先方にあなたの魅力を伝えます。

そのために、事前に徹底したカウンセリングが行われ、担当者はあなたのスキルや資格、職歴や長所を正しく理解し、最もうまい売り込みをしてくれるようになっているのです。

口下手だと言うことが気になるようであれば、事前に伝えておくことで、面接時にもうまくフォローしてくれる可能性が高い理由です。

派遣社員として働くことのメリットとは?

人材派遣会社で、派遣社員と言う形態で働くことには、いくつもメリットがあります。
まず、仕事を比較的自由に選びやすいという点が挙げられます。
そのときやりたいと思った仕事に対して、フットワークを軽く、チャレンジしやすいのはとても大きいポイントですね。

また、スキルに合わせた仕事を選びやすいのもポイントです。
人材派遣会社の担当者が、あなたのこれまでの経歴や職歴、資格やスキルなどを考慮した上で、適した仕事をコーディネートしてくれるからです。

更に、それらの適正に叶ったところで働くことにより、実践的にスキルアップを図っていくことが出来ます。
キャリアプランを構築した上で、着実に実力を身に着けて成長していきたい人にとって、派遣形態は非常に活用しやすいシステムとなっています。
仕事の種類が多種多様なのも便利ですね。

単発や短期の仕事もあり、週の回数も制限されている場合もあるので、ダブルワークを考えている人や、家庭とのバランスをとりたい人にも適しているワークスタイルです。

また、職場で何か困ったことがあったとき、人材派遣会社の方に相談することが出来ます。
口下手で直接訴えにくいことも、派遣先にならば話しやすいことも多いでしょう。
トラブルを避け、働きやすい環境を獲得しやすい可能性もあります。

人材派遣会社で働くのに適しているのは?

人材派遣会社に適している人人材派遣会社に所属して働くのに適している人とは、どのようなタイプの人でしょうか?
もちろん、それは派遣先の企業や職種によって規定されるのは間違いではないでしょう。

しかし、派遣社員という雇用形態がより適している人とは、どのような人だと思いますか?

基本的には、口下手な人や緊張しやすい人、コミュニケーションがあまり得意ではない人などにおすすめの雇用形態となっています。

あくまで個人差はありますが、こういった人は人材派遣会社のシステムを利用することで、より自分の希望に適した職場で働きやすい傾向にあるのです。
あがりやすい人、緊張しやすい人、コミュニケーションが苦手な人にとって、転職や面接はネックとなりやすいですよね。

人材派遣会社の特徴
本当は高い実力を持っているのに、うまく発揮できず、希望通りの就職が出来ないのはとても勿体ないことです。

人材派遣会社であれば、担当者があなたの適正に合わせて、より良い環境の職場を探してくれます。
面接の仲介などもしてくれるため、合格しやすくなるかもしれないのです。

派遣会社の面接で口下手な人がすべき事

1.素直に伝えれば力になってくれます
人材派遣会社の面接では、素直に自分が口下手であることを伝えておきましょう。

その上でカウンセリングをしてくれるところも多いですし、面接でサポートしてくれるかもしれません。

2.人材派遣会社の働く仕組みについて
人材派遣会社で実際に派遣として働くためには、まずは説明会と登録会に参加しなければいけません。

その上で面接をして合格したら、今度は派遣先と三人で面接をします。あなたの口下手は、派遣会社のスタッフがフォローしてくれるかもしれません。

3.派遣社員として働くことのメリットとは?
人材派遣会社で働くことには、様々なメリットがあります。
スキルアップや時間や希望に合わせた比較的自由な働き方をはじめとして、トラブルを派遣会社に相談しやすいというポイントもあります。

4.人材派遣会社のスタイルで働くのに適しているのは?
人材派遣会社で働くのがより適している人は、コミュニケーションが苦手な人や、口下手な人です。

派遣会社の担当者が、あなたのスキルに合った適切な企業に紹介して、働きやすいようにサポートしてくれる可能性が高いからです。

著者紹介

著者情報プロフィール:佐々木 良和
派遣会社コンサルタント。延べ約1,000人の転職のアドバイスを行い、転職に関わってきた。モットーは「転職者の決断に悔いをさせない」。その豊富な経験を基に多くの人が悩む面接時の悩みに答えるコンテンツを発信中。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加