人材派遣の面接における志望動機の長さはどの程度?

人材派遣の面接における志望動機の長さは問われません

395e2a12b36bb5b0747e3ce2f776eaa0_s
志望動機はどの職種に応募するときでも重宝されるように、もちろん人材派遣の面接でも大切ですが、長さは問題ではなくその内容が重要なのです。人材派遣の面接における志望動機は仕事を選んだ理由を明らかにする内容にしましょう。

志望動機の内容を読めば、応募者がどの程度やる気を持って臨んでいるかがわかるのです。

いくらだらだらと長さのある文章を書いても中身が無いものでは面接官に響くことはありません。短くてもいいので、自分の仕事に対する熱意や意欲が伝わるような内容にすべきです。

本当に心から採用を願うのであれば、しっかりと自分をアピールすることが重要です。

その仕事を選んだ理由を書きましょう

稀に志望動機を空白にしている人もいるようですが、人材派遣の面接でも、他の面接と同様に志望動機は重要です。少しでも他の人と差をつけたいと思うのであれば、ごく一般的で無難なありきたりな物にするのではなく、どうしてその人材派遣会社を選んだのかという具体的な内容を書きましょう。

その企業を志望した理由を具体的に書くことで、応募者の熱意ややる気が感じられるのです。人材派遣会社が希望している人物に自分はピッタリ合っているのだとアピールすることもよいでしょう。強い意欲を感じられます。

人材派遣会社側が求めている人物像をあらかじめ下調べしておきましょう。その人物像に具体的にマッチしている部分を書き添えれば、志望動機として非常に優れたものになります。

さらに人材派遣では業務上、人と人とのつながりが必要不可欠ですからコミュニケーション能力の高さも必要になってきます。人と接することを苦痛と思わないかもチェックされますので、志望動機の中に組み入れておくといいでしょう。

志望動機は適性をアピールしよう

972221c2f4302c856f3f4c4555b46aec_s
人材派遣の会社は人と企業を結び付ける仕事ですから、応募者側はその仕事にどのくらい適性があるかを上手にアピールしましょう。人材派遣会社はサービス業界になります。

サービス業界の仕事は人によって向き不向きがあります。どんなにその仕事がしたいと思っても、人と接することが苦手な人は業務を遂行していくことが難しくなってくるでしょう。

志望動機では人と接することが好きだと言う性格や適性をアピールする書き方をして採用の流れに持っていくのです。

もちろん人材派遣の面接でも、人が好きだと言う気持ちを伝えるでしょうが、志望動機に人材派遣業界や応募している企業の特徴を調べてしっかりと把握し、自分の性格上この仕事はどんなにあっているかを書くのです。

志望動機は長ければいいというものではありません。ただ長いだけで中身のないものであれば、読んでいる採用者側は読み進めることが面倒になってしまいます。

長さは関係なく、しっかりと自分の言葉で書けているかどうかもチェックされますから、他人とかぶることも、当たり前の文章になってしまうことも良くありません。またインターネット中にあるような例文をそっくりそのまま書き写すことは絶対にやめましょう。

ネガティブな印象の志望動機はいけません

人材派遣の面接に必要な志望動機の書き方には注意が必要です。面接官にネガティブな印象を与えてしまわないようにしましょう。

消極的な姿勢を見せてしまうと、どうしてもその仕事で働きたいという気持ちをアピールすることができません。

まずは、具体的な志望動機を書くようにしましょう。この仕事はやりがいがあるので、などと志望動機を書く人がいます。

もちろんやりがいを持って仕事をしていくことは大切なことなのですが、やりがいは人によってその程度が異なりますし、漠然としています。漠然としたものでは熱意は伝わりません。

この会社に絶対採用されたと思っているのであれば、入社したいと言う熱い思いが伝わるような志望動機を書きましょう。給与が高いことや、福利厚生が充実していることが魅力に感じたと思っても、これを志望動機として前面に出すことは良くありません。

もちろん福利厚生が充実していることは働きやすいことにもつながりますが、他の会社の方が充実していることが分かればすぐに会社を辞めてしまうかもしれないと思われる可能性があるのです。

さらに働く場所と自宅が近ければ時間的にも楽ですが、職場が自宅から近いので志望しましたなどという理由は志望動機にはなりません。志望動機は良く考えて、書きましょう。

(まとめ)人材派遣の面接における志望動機の長さはどの程度?

1.人材派遣の面接における志望動機の長さは問われません
人材派遣の面接でも志望動機は重要ですが、長さが問題ではなく内容が重要なのです。

面接官にいかにやる気と熱意を持って応募しているかがわかる内容にしましょう。

2.その仕事を選んだ理由を書きましょう
志望動機は空白にすべきではありません。

ライバルたちと差をつけるためにも、ありきたりな内容の志望動機にせず、人材派遣会社が希望する人物像に合う志望動機を書くようにしましょう。

3.志望動機は適性をアピールしよう
人材派遣の面接で必要になる志望動機は他の人とかぶったり、当たり前のものにならないように、しっかりと自分の言葉でかきましょう。

長さは関係なく、仕事に対する意欲があるかが問われるのです。

4.ネガティブな印象の志望動機はいけません
人材派遣の面接では志望動機が大切ですからネガティブな印象を与えるべきではありません。

やりがいを感じるから志望したなどという漠然としすぎる志望動機もあまり心惹かれるものではありません。

著者紹介

著者情報プロフィール:佐々木 良和
派遣会社コンサルタント。延べ約1,000人の転職のアドバイスを行い、転職に関わってきた。モットーは「転職者の決断に悔いをさせない」。その豊富な経験を基に多くの人が悩む面接時の悩みに答えるコンテンツを発信中。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加