人材派遣の面接が苦手な人は何に注意すればいいの?

人材派遣の面接が苦手な人は無理をして話す必要はありません


人材派遣の面接というのは、基本的には顔合わせの意味合いが強いです。

つまり、一般的な就活と比べると、面接における重要度というのは低めです。

人材派遣の面接が苦手な人も安心してください。

基本的に派遣の面接が苦手な人も、職歴をしっかりと話せるようにしておけば大丈夫です。

人材派遣会社を転々としている場合には、これまでの人材派遣会社、そしてどのような業務を行ってきたのかを伝えるようにしてください。

もちろん、最低限の挨拶、礼儀というのは欠かせませんが、志望動機などが詳しく聞かれることはあまりありません。

派遣の面接が苦手な人でも、ある程度聞かれることは限られているので安心してください。

人材派遣の面接が苦手な人も緊張しない方法があります

人材派遣の面接が苦手な人は、自分を良くしようと思わないことが重要です。

人材派遣の面接では、できるだけ自分を良く見せようと頑張ってしまうものですが、ただでさえ緊張しやすい面接において良く見せようと思っていると、緊張はさらにひどくなってしまい、結局は短所を見せてしまうことがあります。

短所を見せてしまったとしてもよいんだ!という考え方を持つというのが重要になるのです。

また面接が苦手な人の多くは、相手と目を合せるのが苦手であることが多いです。

そこで目ではなく目に近い部分を見るようにしましょう。

目を見つめて話すというのは、多くの方が苦手としているはずです。

そのような場合には、目の上にある眉毛、鼻頭などを見つめるようにするのがおすすめです。

実は目というのは一定以上見続けることによって、相手にプレッシャーをかけてしまうことになります。

そのため目を直接ではなく、目の周辺を見つめることで相手にプレッシャーをかけることなく、なおかつリラックスした状態で面接を受けることができるのです。

自分の気持ちと一度向き合うべきです


面接に受かりたいという気持ちから、面接受けしやすい、聞き心地のよい言葉ばかりを並べてしまうこともあります。

しかしあなた自身の気持ちなどが、しっかりと伴っていないような表面的な言葉というのは簡単に見抜くことができます。

百戦錬磨の面接官ですので、自分の本当の気持ちをしっかりと伝えるようにしなければ見透かされてしまうのです。

人材派遣の面接が苦手な人は、自分の本当の気持ちとしっかりと向き合っていなかったり、人材派遣の面接で相手の印象が良いことばかりを言ったりしてしまいます。

このような理由から面接官の反応が良くないために、面接が苦手な人は苦手意識がどんどん強くなってしまうのです。

どのような理由で面接を受けているのか、どのようにスキルアップしたいと思っているのかなど面接において言おうと思っていることが本当に自分の本心なのかを確認しておく必要があります。

自分が言いたいこと、本心をしっかりと言葉にして面接官に伝えられるようにしておかなければなりません。

派遣の面接が苦手な人は練習も必要です

人材派遣の面接を受けるのがどうしても苦手な人は、何度も面接を受けるということが重要です。

そう言っても何度も何度も面接を受けるというのは難しいことですので、友人や家族などに協力してもらい人材派遣会社の面接を受ける練習を行ってください。

苦手な人はほとんどの方が場数を踏むことができていません。

大学生などが行う就職活動は50社以上面接を受けて、その中から1社から2社合格することができるという場合が多いです。

そのため就職活動が終わる頃には面接のプロのように、たくさんの経験を積むことができています。

しかし人材派遣会社の面接というのはそこまでたくさんの場数を踏むことができませんので、練習を重ねることが、面接が苦手な人にとって重要なことにもなります。

ただし面接を受ける練習をするのであればいつも同じパターンではなく、聞かれることなどもさまざまなことを想定して行う必要があります。

人材派遣の面接は一般的な企業に就職する時の面接に比べると、ある程度は決まった内容を質問されます。

そのため一度慣れてしまえば、とても簡単に面接をクリアすることができます。

(まとめ)人材派遣の面接が苦手な人は何に注意すればいいの?

1.人材派遣の面接が苦手な人は無理をして話す必要はありません
人材派遣の面接が苦手な人でも、基本的には顔合わせという意味合いが強いので、そこまで根掘り葉掘りいろいろなことを聞かれることはありません。

基本的にはこれまでの職歴を正確に伝えられるようにしておけば大丈夫です。

2.人材派遣の面接が苦手な人も緊張しない方法があります
人材派遣の面接が苦手な人は、面接において自分を良く見せようとしたり、相手の目を見つめようとしたり、緊張しやすい行動をとっているものです。

そのような人は、リラックスできる方法を身につけておくとリラックスできます。

3.自分の気持ちと一度向き合うべきです
人材派遣会社の面接を受ける時に苦手な人は、自分の言葉が薄っぺらく面接官が見透かされているからです。

自分の言葉に厚みを持たせることも、苦手意識を克服する上でとても重要なポイントになります。

4.派遣の面接が苦手な人は練習も必要です
人材派遣の面接が苦手な人は何度も繰り返し面接の練習を行う必要があります。

どれだけ人材派遣の面接が苦手な人でも、回数をこなし、慣れていくことによって苦手意識を克服することができるようになります。

著者紹介

著者情報プロフィール:佐々木 良和
派遣会社コンサルタント。延べ約1,000人の転職のアドバイスを行い、転職に関わってきた。モットーは「転職者の決断に悔いをさせない」。その豊富な経験を基に多くの人が悩む面接時の悩みに答えるコンテンツを発信中。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加