人材派遣の面接の受け答えはどうすればいい?

面接での受け答え人材派遣では、面接前に自分の情報をあらかじめ面接官に知られていることが多くなります。

そのため、自分の書いて提出した内容との齟齬が起こらないように、慎重に正直に受け答えすることが大切です。

受け答えでは、話す内容の充実だけでなく、話し方や質問に合った答えになっているか、また、明るく笑顔でハキハキと答えているか、などが問われています。

考えながら受け答えをしなければいけない中で、笑顔にまで気を配るのは大変ですが、ちょっとした工夫で好感触を与えることができるでしょう。

人材派遣の面接の受け答えの注意点

人材派遣では、自分の希望する派遣先が見つかった場合には、まずはじめに自分の提出した書類に沿った応募者の絞り込みが行われます。

さらに応募者の中から派遣先企業が良いと思う人材を抽出して、面接へと進みます。

ここまででかなり厳しい選別が行われているため、派遣先企業との面接は最終面接の様相となっていることも多くなります。

しかし、ここは正念場であり、受け答えの仕方によっては不信感を与えて、落とされることもあります。

面接の受け答えで最も注意したいのは、提出された内容と違うことを話してしまうことです。

かなりの難関を勝ち残るためとはいえ、大げさに自分の経験を書いたり、嘘をついたりしてはいけません。面接の受け答えでバレたら元も子もないのです。

小さな齟齬も防ぎたいので、できれば自分の書いて提出したものは、コピーを取っておいて、面接の前にしっかりと復習しておくことが大切です。

自分の書いたものを見ているうちに、内容をより深く掘り下げていくこともでき、内容が充実してくることもあります。

また、復習しておくことで、安心して面接を受けられ、笑顔が出やすくなるという副産物もあります。

人材派遣の面接はマッチングの最終関門

面接はマッチング人材派遣の面接においては、細かい経歴などの内容は、すでに相手に伝わっており、これをクリアすることで就業につながる最終関門のようなものです。

そのため、多くの面接担当者は、現実的な見方で応募者を冷静に判断しています。

これまで得ていた情報を掘り下げた受け答えで、自分の考えややる気を伝えて、それを現場でどのように活かせるのかをアピールしましょう。

また、ビジネスシーンにおいて、好感をもたれるためには、実力があり、それを見せつけることでなく、コミュニケーションがきちんと取れて、実力を周りの社員と協調しながらうまく活かしていけることが大切です。

そのため、自分の思いを押し付けるのではなく、面接官や企業の業務内容に合わせた形で伝えることも大切です。

マッチングの最終関門として、突っ込まれた質問を受けることもありますが、慌てることなく慎重に言葉を選びましょう。

そんな困った質問を考える際に、笑顔を見せることができると、落ち着きのあるところを印象付けられるとともに、面接官に親近感を与えることができます。

親近感を与えることができれば、多少たどたどしい受け答えとなっても好感を残すことができるでしょう。

人材派遣の受け答えのポイント

人材派遣の面接では、一般の面接とは違い、即戦力やある程度のビジネススキルを求められていることも多くあります。

また、反対に未経験でチャレンジできることもあります。その場合に応じて適切にアピールをしていくことが、合格への道です。

自分の情報を掘り下げたアピール

相手からの質問に対する受け答えの中でより具体的に自分の力をアピールするためには、過去の具体的な事例を出すことが重要です。

履歴書や職務経歴書では細かな努力や工夫を書ききれない場合も多いものです。

アピールしにくい質問の場合でも短い受け答えを続けるうちに、自分が最も話したいことが出てくるのをじっと待ちましょう。

やる気をアピール

やる気をアピールするための受け答えの正解は、「こちらからも質問してしまうこと」です。

派遣先の情報はあらかじめ調べておいて、書かれていない、コーディネーターからも伝えられていない点をいくつか用意しておくとスムーズです。

「自分がすぐに役立てそうな仕事があるか」「どの程度の実践力を求められているか」など仕事に即した内容で、働きたい気持ちを伝えましょう。

派遣の面接の受け答えはどうすればいい?

1.人材派遣の面接の受け答えは自分らしくハキハキと
人材派遣の面接の受け答えは、内容と話し方が注目されています。そのため、派遣先に届いている情報に沿った内容であるように注意しながらも、明るい笑顔でハキハキと答えます。

2.人材派遣の面接の受け答えの注意点
人材派遣の面接では、選別の時に出した書類の情報と合った内容の受け答えが必要です。齟齬を防ぐため、そして面接前に余裕を持つためにも、自分の提出した内容を復習しておくことが必要です。

3.人材派遣の面接はマッチングの最終関門
人材派遣の面接は、マッチングの最終関門としてこれまでの情報を加味した質問がされます。受け答えにおいては、慎重に質問に沿った回答をすることが必要です。最後の関門として、難しい質問も出ることがありますが、笑顔で落ち着いて答えましょう。

4.人材派遣の受け答えのポイント
人材派遣の面接の受け答えのポイントは、派遣先に伝えられた情報を掘り下げ、具体的にアピールすることです。会話を大切にしながら、強くアピールできるチャンスを狙いましょう。

著者紹介

著者情報プロフィール:佐々木 良和
派遣会社コンサルタント。延べ約1,000人の転職のアドバイスを行い、転職に関わってきた。モットーは「転職者の決断に悔いをさせない」。その豊富な経験を基に多くの人が悩む面接時の悩みに答えるコンテンツを発信中。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加