人材派遣の面接で「最近のニュースは?」と聞かれたら?

きちんと最近のニュースを答えて社会人としての常識をアピールしましょう

www-pakutaso-com-shared-img-thumb-pak153130225
最近のニュースや時事問題を答えられるように準備しておきましょう。

人材派遣の面接で頭を悩ます質問の一つに、最近のニュース・時事問題に関することがあります。

面接官は最近のニュース・時事問題について質問することによって、その人が社会人としての常識や関心をどの程度もっているか確認しようとしています。

最近のニュースや時事問題は、人材派遣の仕事に携わる上で知らなければならないことも多く含んでいる場合があります。

ですから人材派遣の面接の時に、このような常識を持っているかを、最近のニュースや・時事問題の質問を通して探りますので、この質問の答えによって自分を大きくアピール出来るのです。

ですがこれは面接時だけで必死に何とかしようとしても出来ないことがあります。

普段から最近のニュースや時事問題に関心を払っておきましょう。

面接時の最近のニュースや時事問題の対処法

最近のニュースや時事問題についての質問に答えるためには、その情報を頭にいれておく必要があります。

どのような情報を得たり、心構えが必要なのでしょうか?

1.最近のニュースや時事問題をチェック
人材派遣の面接で最近のニュースや時事問題についての質問に答えるためには、新聞やテレビ、ネットなどの方法で情報を得る必要があります。

ですが実際に、新聞やネットで隅から隅まで情報を網羅するのは厳しいかもしれません。

しかし面接では、基本的な最近のニュースや時事問題を質問されることが多く見られます。

ですから主要なニュースや時事問題についてしっかり理解して答えられるようにしましょう。

2.全く分からないときは正直に伝えましょう
場合によっては自分が全く知らない最近のニュースや時事問題について質問されることがあるかもしれません。

その場合、適当にあたかも知っているかのように答えるのではなく、「勉強不足で存じません」と素直に伝えるほうが良いでしょう。

人材派遣の面接官は、最近のニュースや時事問題についての知識が深いはずですから、知ったかぶりをすればすぐに見抜かれてしまい、あまり良い印象を与えないかもしれません。

最近のニュースや時事問題について質問される意図を知りましょう

www-pakutaso-com-shared-img-thumb-saya072162733
人材派遣の面接で最近のニュースや時事問題について聞かれることがありますが、なぜ質問されるのでしょうか?
その理由の一つは、最近のニュースや時事問題について、その人が自分の考えをしっかり持っているかということを探るためです。

この質問をされた時に、自信満々に最近のニュースだけを述べたとしたら、それは不十分かもしれません。

その人がいくら情報通だとしても、そのニュースや時事問題についての自分の意見や考えがなければ何の意味もなくなります。

その問題を自分はどう考えているか自分の言葉で述べるなら、社会人としての意識の高さを見せることが出来るでしょう。

さらに面接で最近のニュースや時事問題について触れることで、その人の関心や興味を探っています。

その人の一般常識としてのチェックとともに、人間像を見るための質問と言えるかもしれません。

このように人材派遣の面接の際の最近のニュースや時事問題の質問は、その人の人間性を探り持っている意識の高さを知るためのものと言えるでしょう。

「気になるニュースは?」と言われた時の回答のコツ

人材派遣の面接で最近ニュースについての質問ではいくらかパターンがあります。

ではここでどのように答えることが出来るかいくつか例をあげていきましょう。

1.最近のニュースで気になるものはなんですか?
回答例:最近気になるニュースは、○○○です。それが気になる理由は、○○○だからです。そしてこのニュースから私は○○○に思います。

ここで面接官が知りたいことは?
最近のニュースを見ているか、それに関心があるかについて見ています。

目立ったニュースがない場合、仕事に関係してくるかもしれない経済の話が良いかもしれません。

2.今日の(新聞の記事で)気になったニュースはなんですか?
回答例:○○○です。○○○のため気になりました。

ここで面接官が知りたいことは?
面接官が新聞について聞いてくるのであれば、その人が新聞を読んでいるかを見ています。

その日のトップ記事や自分が覚えている記事を答えましょう。

3.○○○のニュースについてどう思われますか?
回答例:私は、○○○と考えています。それが気になる理由は○○○だからです。

ここで面接官が知りたいことは?
このような質問で、その人が主要なニュースについて知っているかと考え方を探っています。

日頃からニュースに通じておき、自分の意見が言えるように準備しましょう。

(まとめ)人材派遣の面接で「最近のニュースは?」と聞かれたら?

1.きちんと最近のニュースを答えて社会人としての常識をアピールしましょう
面接で社会人としての常識や関心をどの程度もっているか確認しようとしています。

きちんと答えて自分のことを最大限アピールできるようにしましょう。

そのためにも普段から最近のニュースや時事問題に関心を払う必要があります。

2.面接時の最近のニュースや時事問題の対処法
新聞やテレビ、ネットで最近のニュースや時事問題についての情報を入手しましょう。

主なニュースや時事問題を見て、理解して答えられる必要があります。

もし分からなければ正直に伝える勇気も持ちましょう。

3.最近のニュースや時事問題について質問される意図を知りましょう
面接でその人の興味や関心、人間性・価値観などを探っています。

それをはっきり伝えるために最近のニュースや時事問題から自分の考えや意見がはっきり言えるようにしましょう。

4.「気になるニュースは?」と言われた時の回答のコツ
最近の気になるニュースについての質問ではいくらかのパターンがあります。

そのパターンを覚えれば難しいことはありません。

常日頃からニュースや時事問題を入手して自信をもって答えられるようにしましょう。