人材派遣の面接をノータイで受けてもいい?

人材派遣会社の面接でノータイは基本的に避けた方が良いといえます

人材派遣会社の面接のような場合は、面接の前にクールビズで来てください、などと人材派遣会社から指示をされることがあります。

そのような場合にはクールビズスタイル、ノータイで人材派遣の面接に行っても問題はありません。

むしろ指示されたのにノータイで行かなければ、指示通りに来ない人だとマイナスなイメージになります。

しかし人材派遣会社から服装に関する指示がない場合は、ノータイで行くことは避けましょう。

服装のマナーも面接で採用を判断する材料のひとつとして、きちんとしたスーツにネクタイをしていくことがよいといえます。

やはり少しでもその企業に合った服装を心がけることで、相手に対しても良い印象を与えることができるのではないでしょうか。

ノータイもクールビズも企業に合ったものを選びましょう

実は人材派遣会社というのは、服装などに関してはとてもルールが厳しいです。

クールビズのラインというのは、それぞれの企業によって違いますが、人材派遣会社におけるクールビズのラインというのは一般的な企業よりも厳しいことが多いです。

クールビズはネクタイやジャケットなど様々なアイテムを、どの程度簡略化するのか、というのはそれぞれの企業が定めていますので、その企業からあまりにもかけ離れたクールビズスタイルで面接に行くとさすがに良く思われないかもしれません。

クールビズスタイルで、ノータイで面接に来てくださいと言われたとしても、あまりにもラフすぎる格好をしてしまったり、非常識な格好をしたりするのは良くありません。

ノータイで良いと言われたのであれば、あくまでもジャケットやスラックスといったものを着用したうえでネクタイをしない、少しだけラフな格好だという程度に考えておいてください。

ノータイだからといって、あまりにも軽い格好は良くありません。

人材派遣会社がマナーに厳しい理由

人材派遣会社というのは、マナーにとても厳しいです。

というのも、派遣会社は、自分達が企業に出向いて働くのではなく、採用した人材を各企業に対して派遣するからです。

つまり派遣会社が採用した人の質が低ければ、派遣先の企業からクレームを受ける可能性も高くなってしまうのです。

派遣会社の質、採用基準といったものを疑われるような人を採用してしまうなんてことは、絶対にあってはならないのです。

だからこそ、派遣会社における採用基準は高く、なかでもマナーには厳しいのです。

またクールビズという言葉がありますが、これは明確に定義があるわけではなく、企業ごとに基準が違いますので、前述したようにクールビスで来てくださいと言われたら、クールビスの基準をホームページなどでチェックすべきです。

人材派遣会社がノータイ、クールビズなど指示があれば従うべきですし、指定がなければ派遣会社が自信を持って企業に派遣したくなるような、しっかりとした服装で面接を受けてください。

クールビズで面接を受ける際はラフすぎないように注意しましょう

面接でノータイやクールビズでOKという指示が出た場合には、これはこれで困ってしまう人もいるでしょう。

どのような服装にすればよいのか分からないからです。

しかしこのクールビズやノータイにも注意しなければならないことがあります。

クールビズの基準を知りたいからとホームページをチェックしても、基準が掲載されていないこともあります。

そのような場合には、ノータイでスーツのジャケットは着用する、という程度にするのが一般的です。

クールビズで来るようにと言われても、半袖シャツにハーフパンツなどのようなラフすぎる服装で面接を受けても、あまり面接官に対してプラスの印象を与えることはできないでしょう。

半袖のYシャツを着るのであれば、スラックスにかっちりめの革靴、などラフな服装のなかにもかっちりした印象のアイテムを着用するということを忘れてはいけません。

ノータイやクールビズで面接に来るように言われたということは、どの程度常識があるのかを判断するために試されている可能性もあります。

(まとめ)人材派遣の面接をノータイで受けてもいい?

1.人材派遣会社の面接でノータイは基本的に避けた方がよいといえます
人材派遣会社の面接にはノータイでよいと言われた場合はノータイで行きましょう。

しかしとくに指示がなければ、基本的にはノータイではない通常の面接に適した服装にしてください。

2.ノータイもクールビズも企業に合ったものを選びましょう
人材派遣会社は、服装やマナーにおいてとても厳しいことが多いです。

そのためノータイでよいと言われたり、クールビズスタイルでと言われたりしても、一定のマナーを必ず守るようにしてください。

3.人材派遣会社がマナーに厳しい理由
人材派遣会社の仕事はマナーにとても厳しいですので、マナー違反などがないようにしてください。

ノータイやクールビズの指定がなければ、ネクタイにスーツのしっかりとした服装にしてください。

4.クールビズで面接を受ける際はラフすぎないように注意しましょう
面接でのノータイやクールビズは、ラフな服装の中にもかっちりとしたアイテムを取り入れることが重要です。

またラフな服装でよいということは、どの程度常識のある人間なのかを見られている可能性もあることを忘れないでください。

著者紹介

著者情報プロフィール:佐々木 良和
派遣会社コンサルタント。延べ約1,000人の転職のアドバイスを行い、転職に関わってきた。モットーは「転職者の決断に悔いをさせない」。その豊富な経験を基に多くの人が悩む面接時の悩みに答えるコンテンツを発信中。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加