人材派遣会社の面接を受ける時に緊張しない方法は?

過度な緊張を避けるための「準備」をしっかりしておきましょう


面接では誰でも多少なりとも緊張するものです。大切なのは緊張そのものを封じ込めることではなく、過度に緊張せず、適切な緊張感を持って面接に臨めるように「準備」をしておくことです。

緊張感が欠けているとだらけてしまったり不適切なフレンドリーさが出てしまったりして、面接にふさわしくない態度になってしまうかもしれません。髪型や服装などの身だしなみをきちんと整えて、面接官から来るであろう質問とそれに対する回答をあらかじめシミュレーションしておき、適度な緊張感を持って心の準備をしてから面接を受けるようにしましょう。

過度な緊張を防ぎ、適度な緊張感を保つようにしましょう

面接試験のような場では、誰でも「緊張せずリラックスして臨みたい」と考えるかもしれません。しかし、そのような場面では誰でも多かれ少なかれ緊張するものなので、人材派遣会社の面接を受けるにあたり「緊張しない方法」を無理をして探したり、チャレンジしたりしない方がいいでしょう。

【過度な緊張をしないように注意する】
インターネットなどで、緊張しない方法を調べていくら実践しても、緊張を完全に抑えることはできません。反対に、緊張を無理に抑え込もうとすると、緊張が悪化してしまうケースも多いです。

大切なのは緊張を完全に抑え込むことではなく、「過度な」緊張をしないようにすることです。ある程度の緊張感を保っていた方が物事はうまくいきますし、仕事などをする場合も、多くの人はある程度の緊張感を持って臨んでいるものです。

ただし、それが過剰だとパニックに陥りやすくなったり、思った通りに体が動かずぎくしゃくしてしまったりします。精神的な緊張感を和らげたいなら、精神的な面から対策を立てていくべきです。

そのためにはどうすればいいかというと、「自信」をつけることが大切です。その具体的な方法を以下で解説します。

【適度な緊張感を保つことが大切】
考え方としては、「緊張しない方法」を実践することよりも「適度な緊張感を保つ方法」を大切にしましょう。緊張しておらずリラックスした状態というと、何にも縛られない自由な状態を想像するかもしれません。

しかし、仕事や面接などの大切な場面では、そんな自由な状態でいられることはほとんどないでしょう。むしろ、守るべきルールや手順などをきちんと分かっており、それを実践するのに必要なだけの適度な緊張感を保っていてこそ、物事はうまくいくことが多いです。

何かを為すにあたって自分はどのように行動するのが適切なのか、それを理解して実践できる自信がある人は、過度に緊張せず適度な緊張感を持って臨めるでしょう。そのため、大切なのは、人材派遣会社の面接を受けるにあたり、どのような身だしなみで臨むか、そして面接官からの質問に対してどのように答えればいいのかを理解している人です。

面接の前にしっかり下調べと事前準備を行い、面接のシミュレーションをして予習ておき、「自信」をつけていけばいいということです。では具体的に、面接を受ける際の身だしなみや事前準備はどのように行えばいいのかについては、次の項目以降で説明します。

過度な緊張を防ぎ、適度な緊張感を保つためのポイント


では、面接の時に適度に緊張感を保つためにはどのようにすればいいのでしょうか。

【身だしなみに気を配る】
過度な緊張を防ぎ、適度な緊張感を保つためのポイントとして、まず身だしなみに気を配ることが挙げられます。過度に緊張してしまうのは、極論すれば「人材派遣会社の面接官が自分をどう思っているのか、どのように見ているかが気になるから」です。

そのため、最初から面接に臨むのにふさわしい服装を選び、社会人としてきちんとした身なりを整えるように気を付けるようにします。さらに髪型もきちんとセットし、靴の汚れにまで気を配り、表情や目線にも不安感が表れないように注意してください。

このように、自分で自信が持てるようなきちんとした身なりで臨めば、少なくとも外見に関しては、面接官の目線もあまり気にならなくなるでしょう。もしも、面接に際しオフィスカジュアル着用などの支持があった場合は、それに従ってください。

そのような場合も、指示された服装でしっかり身なりを整えていくことで、自信を持って面接官に向き合うことができます。

【質問内容をシミュレーションしておく】
面接時に緊張しない方法として最も有効な方法は、人材派遣会社の面接官からどのような質問が来るのかをあらかじめシミュレーションしておくことです。人材派遣会社に限らず、企業の面接では、面接官の質問する内容というのはある程度パターンが決まっています。

例えば自己紹介に始まり、自己アピールをしてほしい、なぜ人材派遣会社を志望したのかを聞かせてほしい、学生時代に頑張ったことは何か…といったものが定番の質問です。そのため、こうした定番の質問パターンを押さえておき、質問に対してどう回答するのかをあらかじめ頭の中で整理しておくといいでしょう。

そうすれば、面接で質問を受けて、とっさに回答できずに頭が真っ白になるような事態はある程度防ぐことができます。面接前にそうした心の準備ができていれば、自信を持って臨めます。

質問にうまく答えられるかどうかが不安で過度に緊張することもないですし、自分なりの適切な回答をしっかり伝えることをめざすことで、適度な緊張感を保っていられるでしょう。

【緊張を完全に抑え込もうとしない】
逆説的ですが、緊張というものは、「緊張しない方法」にこだわって無理に抑え込もうとするとかえって緊張してしまうものです。緊張することで焦りが生じると、それが悪循環をもたらします。

そのため、緊張しない方法を実践して緊張を完全に抑え込もうとするのではなく、「ある程度の緊張は当然だ」と考えましょう。その考えが頭の中で十分理解できていれば、本番でも大分リラックスできます。

その上で、前述のように身だしなみや質問内容についてきちんと準備していれば、自然と適度な緊張感を持って面接に臨めるでしょう。

緊張感のバランスが悪いとどうなるか

緊張しすぎると、本来の自分の良さを伝えられなくなります。緊張しすぎてしまうと、どうなってしまうのでしょうか。

【動作がぎこちなくなる】
人材派遣会社の面接に臨む際、過度に緊張すると、面接試験を受ける際の動作がぎこちなくなってしまいます。試験会場へ入る時のドアの開け方や歩き方、椅子の座り方など、面接試験ではさまざまな点が気になるものです。

過度な緊張はこれらについて「気にしすぎ」の状態に陥らせ、動き・仕草が不自然になってしまいます。かといって、完全に緊張をなくすのも考えものです。

緊張感のない緩み過ぎの態度はマナー違反につながりやすく、面接官に不快な印象を与えるでしょう。難しい言い回しのようですが、緊張しない方法として最も有効なのは、適度な緊張感を保つように心がけることです。

適度な緊張感を保つことで、動作面でも面接官に好印象を与えることができるでしょう。

【うまく話せなくなる】
人材派遣会社の面接時に過度に緊張すると、面接官との会話の中で言葉がつっかえてしまう、思考が混乱して支離滅裂な物言いになってしまうといった可能性があります。すると面接官との対話もスムーズに進まなくなり、時間が無駄になってしまったり、質問に対して適切な回答ができなくなったりするかもしれません。

一方、完全に緊張感を失うのも問題があります。しゃべり方や言葉の選び方などに緊張感が欠けていると、だらしのない印象を与えるだけでなく、気付かないうちに面接官に対して失礼な話し方をしてしまうことになるでしょう。

先に述べた緊張感と動作のぎこちなさの関係についても言えますが、適度な緊張感を保って面接官とうまく対話をするためには、事前準備が大切です。面接時の最低限のマナーや、面接官からどのような質問が来るのかについて事前に調べておくことで、過度の緊張状態に陥るのは防ぐことができるでしょう。

一方で、面接の場で自分がやるべきことがきちんと頭に入っていれば、本番でも適度な緊張感を保って臨めます。「事前準備」は、面接時に緊張しない方法で最も効果的なものです。

面接官がどのような質問をしてくるか「定番」のパターンをチェックして、想定される個々の質問に対してどのように回答するか、前もってシミュレーションしておくようにしましょう。

【面接官に悪印象を与える】
もちろん人材派遣会社の面接官も、受検者が緊張しているであろうことは想像がついているので、少し「あがっている」ことを悟られても問題はありません。ただし、過度の緊張状態は面接の妨げになるのみならず、病的な印象を与えてしまうことも考えられます。

また、反対に緊張感が全くない人も、社会人としての適正を疑われかねません。このように、適度な緊張感を保って面接に臨まないと、面接官に悪印象を与えるおそれがあるということを覚えておきましょう。

面接時に緊張しない方法としては、とにかく事前準備をして、面接内容についてもあらかじめシミュレーションしておくのがおすすめです。

(まとめ)人材派遣会社の面接を受ける時に緊張しない方法は?

1.過度な緊張を避けるための「準備」をしっかりしておきましょう
面接では適切な緊張感を保つことが大切です。過度な緊張やリラックスしすぎることは避けましょう。身だしなみや質問回答のシミュレーションに注意し、面接に臨むことが大切です。

2.過度な緊張を防ぎ、適度な緊張感を保つようにしましょう
面接時に緊張するのは普通のことです。緊張を無理に抑え込むよりも、あくまでも「過剰に」緊張しないようにして、適度な緊張感を保つことが重要です。事前準備をして「自信」を持って面接に臨みましょう。

3.過度な緊張を防ぎ、適度な緊張感を保つためのポイント
面接では、身なりに注意することが大切です。また、面接官の質問をシミュレーションして事前に準備し、自信を持って臨みましょう。緊張感を完全に抑えつけることにこだわらないでください。

4.緊張感のバランスが悪いとどうなるか
面接で過度に緊張すると、動作や言葉遣いがぎこちなくなり悪印象を与える可能性があります。適度な緊張感を保つことが重要です。事前の準備とシミュレーションと大切にして面接に臨みましょう。

著者紹介

著者情報プロフィール:佐々木 良和
派遣会社コンサルタント。延べ約1,000人の転職のアドバイスを行い、転職に関わってきた。モットーは「転職者の決断に悔いをさせない」。その豊富な経験を基に多くの人が悩む面接時の悩みに答えるコンテンツを発信中。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加