人材派遣の面接でスラスラ言えないと不利になる?

面接でスラスラ言えない人が実は多い


面接で緊張してスラスラ言えないという人も多いでしょう。しかし、スムーズに話せる人の方が少ないため、「自分だけできない」と心配する必要はありません。

事前に練習して面接での行動や回答に慣れても、本番は緊張して言葉が詰まってしまうものです。「他の人はスラスラと話せる」と感じても、実は他の応募者もあなたに対して思っているかもしれません。

緊張が高まると自信を失いやすいですが、本番までの準備を思い返して落ち着きましょう。

スラスラ言えない状態になる原因

練習ではうまく答えられたものの、いざ面接の場になるとスラスラ言えなくなる人もいます。ここでは、そうなってしまう原因を3つ紹介していきます。

思い当たるものがあれば対策し、面接当日までに改善を目指しましょう。

自信が持てない

社会経験や面接の経験が少ないと、自分に自信が持てず言葉が出てこない可能性があります。質問に対する回答は正しいか、文脈がねじれていないかなど、話しながら不安になるとスラスラ言えなくなってしまいます。

経験不足で不安になるよりも、今できることを精一杯行い、働く熱意を面接官に伝えましょう。

人見知りする

普段から知らない人と話すことが苦手な場合、初対面の面接官を前にすると言葉が詰まることも多いです。しかし、自分だけが人見知りだと自信をなくす必要はありません。

日本人の多くが同じ性質を持っており、似た悩みを持っています。他の応募者も同じことで不安を感じていると知れば、自然と落ち着くものです。

面接に向けて入念な準備をして当日を迎えれば、焦りが少なく自信が持てて不安が軽くなり、人見知りもやわらぐでしょう。

語彙力不足

思いや考えを表現する言葉を知らないために、スラスラと言えない状態になることがあります。語彙力不足は日頃からコツコツと取り組めば、確実に克服できます。

面接に必要な言葉遣いや、志望動機などに関する言葉の知識を増やしてのぞみましょう。言葉を意識して一日を過ごし、その日に聞いた知らない言葉を調べることをくり返すと、少しずつ語彙は増えていきます。

応募する職種に関する本や、ビジネスマナーの基本を書いた書籍なども面接対策におすすめです。

面接官を気にしすぎる

面接官に好印象を与えたい思いが強いほど、「面接官はこの回答を聞いてどう思うか?」が気になってしまい、スラスラ言えない状況に陥りがちです。面接官が求める回答をすると好印象ではありますが、あなたの考えや熱意を面接官は知りたいので、気にしすぎないことがポイントです。

準備・練習が足りない

面接の準備・練習が足りないまま当日を迎えると、「言いたいことが言えるか?」「面接のマナーは守れているか?」など不安になり、言葉に詰まってしまいます。準備が足りないと、質問の答えをその場で考えなくてはならず焦るでしょう。

人材派遣先との面接は聞かれることが大体決まっているため、事前に対策を行えば安心して本番を迎えられます。面接の準備や練習方法は、登録先の担当者に相談すればやり方を教えてくれるでしょう。

スムーズに答えられなくても採用の可能性はある


面接でスラスラ言えないだけで不採用になるケースは珍しく、答え方がたどたどしくても採用されることはあります。応募する側からすると、「回答はスムーズでなくては」と思うかもしれませんが、面接官はあらゆるポイントを見て判断するからです。

どのようなケースがスラスラ言えなくても採用を期待できるか、2つ紹介します。

企業側の求める内容はきちんと押さえている

スムーズな敬語よりも英会話力を必要とする企業の場合、面接で敬語をうまく話せなくても英会話がスムーズにできれば問題ありません。例えばあなたが帰国子女で、初めから敬語のスキルは未熟な可能性あるとわかっていれば、企業の求める英語力があれば十分採用の可能性があります。

質問の答えをスラスラと話せたとしても、内容が薄かったり求めるスキルや経歴がなかったりすると採用は難しくなるでしょう。面接の回答のスムーズさだけが採用の基準ではありません。

自分の考えを伝えようとしている

暗記した回答を暗唱するよりも、自分の言葉で伝えた方が好印象を持つ面接官は、多い傾向にあります。言葉を選びながら答えるとどうしても言葉がうまく出てこない、または文脈がおかしくなりがちです。

しかし、面接官はあなたが自分の考えを自分の言葉で伝えたい様子はわかります。難しいことでも投げ出さず、あきらめずに取り組める人材だと伝わるので、言葉を絞り出して考えや気持ちを伝えましょう。

頭が真っ白になりそうなときの対策

面接で回答したくても頭が真っ白になり言葉が何も出なくなったときのために、事前に対策をしましょう。もしもの時に備えておけば、いざ本当に答えられなくなっても何かしらの行動を起こせます。

あらかじめ対策があると安心感につながるので、緊張がやわらぎ、頭が真っ白な状態の予防にも役立ちます。

スラスラ言えなくてもかまわないと言い聞かせる

「スラスラ言えなくても良い」と再確認してから本番を迎えましょう。準備を重ねてきた人ほど、本番では問題なく面接を受け、スラスラと回答できると思いがちです。

しかし、絶対にうまく話せると気負って面接を受けると、言葉に詰まったとき頭が真っ白になりやすくなります。リラックスして「言いたいことが言えれば成功」と思って面接を受けましょう。

入室前に深呼吸し、視野を広くする

面接室へ入る前に、一度深呼吸をしてこわばった体を緩めましょう。緊張すると、体が硬く呼吸が浅くなりやすいため、脳へ送る酸素量が少なくり頭がぼんやりすることがあります。

十分な酸素を脳へ送るため、ゆっくりと深呼吸をしてから面接室へ入りましょう。ただし何度も深呼吸すると、必要な二酸化炭素を外へ出しすぎて頭痛やめまいが起きるケースもあるので、ほどほどにしてください。

また、緊張すると視野が狭くなり不安が大きくなりやすいので、一点を見つめず面接室全体を見る気持ちで挑みましょう。

履歴書などを充実させておく

履歴書や職務経歴書など、応募先へ提出する書類の内容充実させておくと、言葉が出なくなったとしても、書類の内容について質問をしてもらえる場合があります。どのような内容を書いて提出したか忘れないために、履歴書などの内容はコピーを取って手元に残しましょう。

言葉に詰まって失敗したときの対処法

面接の練習ではスムーズに話せても、面接の本番を迎えたとたん言葉に詰まる場合があります。練習で言葉の出ない経験がないと、本番でどう対処すれば良いかわからなくなるでしょう。

「きっと話せる」と思う人も、念のため回答に失敗したときの対処法を知っておくことをおすすめします。

少し時間をもらう

素直に動揺していると伝えたり、「考えをまとめるための時間を頂けませんか?」と申し出たりして、面接官に落ち着く時間をもらうようにしてください。数分程度、面接官は時間をくれることが多いので、その間に質問の意図を考えて適切な答えを導き出しましょう。

しかし毎回考える時間を求めていると、あなたが何も準備せず面接にのぞんだと思われてしまいます。そうならないためにも、事前に回答の練習を重ねて考えを話せる状態にしましょう。

質問を復唱する

質問をもう一度くり返すうちに、自分が話しやすくなる可能性があります。しかし、何度も復唱すると時間稼ぎが面接官にバレてしまい、印象が良くありません。

質問のたびに復唱することも控え、1~2回の復唱で答えられそうなときに使いましょう。

質問をもう一度言ってもらう

練習した質問と違い言葉に詰まってしまったときは、質問をもう一度言ってもらうと意図を理解でき、答えられる可能性があります。考える時間が欲しいときにも使える方法ですが、毎回使うと時間稼ぎの意図がバレてしまうのので、ほどほどにとどめましょう。

スラスラ答えるために事前対策をしよう

面接でスラスラと答えるために、事前に対策をしてから本番を迎えましょう。あらかじめ取り組むと良い対策を2つ紹介します。

回答内容をまとめておく

想定質問を用意してそれぞれの回答をまとめ、似た質問が出ても答えられる準備をしてください。人材派遣の面接は準備して受けるものと面接官もわかっているため、入念な準備をして受けた方が好印象です。

あらかじめ答えを用意すると面接に対する不安がやわらぎ、当日の緊張も軽くなるでしょう。どのような質問が多いか知りたいときは、人材派遣会社の担当者へ相談してみてください。

これから面接を受ける企業の情報を豊富に持っているので、出やすい質問の情報も得られます。

要点だけを準備し、答える練習を重ねる

面接の回答は要点だけをまとめ、文章の丸暗記は避けましょう。質問が予想した通り出るとは限らないため、回答をそのまま使うと合わない答えになる可能性があります。

しかし、要点をまとめてあれば、似た内容の質問が出てもふさわしい答えにアレンジしやすくなります。自分の考えや希望の軸を作り、それにもとづいた回答の要点をまとめてください。

質問と回答の要点集ができあがったら、答える練習をひとりで行います。鏡を見たりスマートホンで撮影したりして、確認しながら続けましょう。

ひとりでスラスラ言える段階になったら、家族や友人に面接官役をしてもらい、出された質問に答える練習もおすすめです。人材派遣会社の担当者に練習方法を相談する方法もあります。

グロップは登録者に対して親身になって対応することが、口コミわかるので、実際の利用者の声をチェックしてみてください。

グロップに登録している人の口コミを紹介

人材派遣会社として知られているグロップですが、登録している人はどう思っているのでしょうか。ここでは、登録している人の声を紹介していきます。

K.E(23歳/男)

趣味のマラソンを5年ほど続けているのですが、練習中にひざを痛めてしまいました。建築現場での仕事に就いていた為、半月以上も仕事を休まなくてはいけなくなり、生活が貧窮してしまいました。膝は長期のリハビリが必要とのことで、取り合えず座って働くことのできる仕事を求め、人材派遣サービスのグロップを利用しました。グロップでは、テレアポをはじめ、デスクワーク系の仕事が多く揃っていたので、すぐに働き始めることができました。

A.U(30歳/男)

結婚し、子供を持つことができたのも、ひとえにグロップのお陰だと思っています。グロップを利用する前までは、会社が倒産しアルバイト生活を余儀なくされていました。グロップでは、安定した収入を得られる会社を紹介してくれました。その後、働き方を評価され、そのまま派遣先に正社員として雇用してもらうことができました。グロップは、単なる繋ぎのような働き方ではなく、しっかりと将来を見据えた働き方を提案してくれるため、本当に嬉しかったです。

H.H(47歳/男)

営業としてキャリアを積んでいましたが、もっと他の仕事もしたいという思いをずっと持ち続けてきました。相続の関係で地元に戻り、新たな生活をスタートさせるタイミングで、他業種へのチャレンジをスタートさせました。地元には条件の良い求人の数が少なく、あっても経験や資格が必要な物ばかりでしたので、グロップを利用して働きながら資格を取得できる環境を整えました。グロップは、私のチャレンジを理解してくれ、そういった条件を満たす派遣先を提供してくれました。

H.T(49歳/男)

子供も独立したということで、夫婦でじっくりと時間を過ごせる働き方を探しました。新型コロナウイルスの影響もあり、なかなか見つけることができませんでしたが、人材派遣サービスのグロップを利用して、そういった生活を手に入れている人から話を聞き、自分もと思いグロップに登録しました。グロップでは、色々な働き方を選択することができました。マネジメントエキスパートさんのサポートもあり、プライベートな時間をしっかりと確保した働き方ができるようになりました。

H.O(51歳/男)

2022年に新型コロナウイルスの影響もあり、勤めていた会社が倒産しました。大学を卒業してから30年近く勤めた会社だったこともあり、当時は大変なショックを受けました。現在は、グロップを利用し正社員になることができましたので、生活が貧窮するようなことはありませんが、先行き不透明な状況で、これからどうしようと不安だったときに、新しい生活、働き方を提案してくれたのが、グロップのマネジメントエキスパートさんでした。現在は、グロップに紹介してもらった会社で正社員になれました。

J.T(53歳/女)

結婚してから専業主婦でしたが、夫の体調不良でグロップに登録しました。50代で職歴がない私でも楽しく働ける場所を提案してくれました。マネジメントエキスパートの方が、親身になって相談に乗ってくれました。また、こちらの事情を考慮して、働きやすい派遣先を紹介してくれたので、本当に助かりました。グロップは、私のようなシングルマザーの方が多く登録しているため、家庭の事情に配慮した派遣先選びを得意としているそうです。


Y.O(30歳/女)

離婚後、3歳の子供と暮らすシングルマザーになりました。保育園に通わせながら上手に働ける仕事を探した所、同じ保育園のママ友にグロップを紹介してもらいました。グロップは、県内でも評判の人材派遣サービスを提供している会社です。色々な業種の仕事を紹介できるだけでなく、育児中でも無理なく働くことのできる仕事を紹介してくれます。私もグロップで、理想の働き方を手に入れることができました。

N.N(38歳/女)

離婚をしたことによって、私を取り巻く環境は大きく変わりました。環境の変化は、良い面も悪い面もありましたが、最も大きな変化は、再び働き始めたということです。結婚してからは、夫の実家の家業を手伝っていた為、会社を退職しなければいけなかったのですが、退職したことをずっと後悔していたのです。離婚し地元に戻ってきたタイミングで、グロップに登録し、二週間後には働き始めることができました。グロップは、すぐに働き始める派遣先を紹介できますので、お急ぎの方にもおすすめです。

A.E(53歳/男)

離婚を機に、東京から実家のある高知県に戻ってきました。ちょうど両親も体調を崩していたので、なるべく家にいることのできる仕事をグロップに紹介してもらうことができました。グロップは、正社員と同様の条件の派遣先を紹介してもらうことができました。特に福利厚生の充実ぶりには驚かされました。現在は、正社員として働いていますが、グロップの経験を活かせる仕事を続けています。

N.T(45歳/女)

専業主婦を辞め、派遣になったのが春先のことですから、一年近くも派遣を続けられています。派遣になった当初はかなりブランクがあったので、働けるか心配でしたが、負担の少ない派遣先を選んだもらえたおかげで、無事に続けられています。私が登録しているグロップは、とにかく柔軟に働き先を選定してくれることで評判でした。私についてくださったマネジメントエキスパートさんは、特に親身になって対応してくれたので、本当に助かりました。

まとめ

①面接でスラスラ言えない人は自分だけではない
②スラスラ言えない原因は、自信や語彙力のなさ、人見知りなど
③スラスラ言えなくても採用される可能性がある
④頭が真っ白になりそうなときは、十分な対策をして出かけよう
⑤言葉が詰まってしまったら、考える時間をもらおう
⑥スラスラ答えるために事前対策をしよう

著者紹介

著者情報プロフィール:佐々木 良和
派遣会社コンサルタント。延べ約1,000人の転職のアドバイスを行い、転職に関わってきた。モットーは「転職者の決断に悔いをさせない」。その豊富な経験を基に多くの人が悩む面接時の悩みに答えるコンテンツを発信中。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加