事務処理や顧客対応に特化したグロップのテレマーケティング

グロップのテレマーケティング以前はあまり重要視されていなかったマーケティングですが、昨今では研究も進み、精度も増してきていることから、有力な情報源になってきています。

マーケティングをするメリットは生産量や仕入れの量を調整できる点にあります。

どの商品がどの程度売れているのか、また消費者からはどのような需要があるのかについて調査を行うことによって、今後の商品開発に生かしたり、欲しい商品やサービスを提供したりすることにつながり、ひいては顧客満足度の向上にも一役買うわけです。

研究が進められていなかった以前ならば、たとえ情報を得たとしても有効に活用することができず、無意味な情報となってしまっていました。しかし最近ではマーケティングの効果や実績も上がるようになってきており、会社の経営に必要不可欠な手法であるという認識が浸透するようになってきました。

ただし、得た情報を有効活用できるかどうかはデータを読む人の能力に関わってくるため、マーケティングをするためには数字を正確に読み取ることができる有能な人材が必要となりますので注意しなければなりません。

情報を読み間違えてしまうと、新たな無駄が発生してしまうだけになってしまいます。グロップのテレマーケティングサービスでは、経験豊富な人材が数字を読むことになりますので、その点も安心して委託していただけます。

テレマーケティングの立ち位置

グロップのテレマーケティングは、当サービスを利用している顧客と、その顧客が抱えている顧客の間に位置しています。行われるサービスは商品管理や商品の発送、商品返品の処理や手続き、代金の回収や督促といったもので、換言するならば流通に必要となる諸事務作業や手続きを一括して代行するサービスであると言えます。

流通ノウハウを提供する、と言っても良いかもしれません。注文を電話や郵便、インターネットを通して受付、これを処理し、商品を発送する。単純に言うならばこの業務をアウトソーシングするのがテレマーケティングの役割となります。

具体例
より具体的な業務を挙げるのならば、資料請求に対する受付や問い合わせに対する対応、新商品のご案内をすることも可能だったり、イベント案内をすることも可能だったりと、とにかく多様で多彩な業務委託が可能となっています。

必要とあらば何でもするアウトソーシング、これがグロップならではの特徴です。

事務作業全般に対応

業務全般一言で言うならば、受付窓口の業務を代行するのがテレマーケティングの役割となります。

受付と言っても業務の幅は広く、顧客からの注文を受け付けることだけでなく、注文情報を円滑に処理して配送までの手配を行うことや、顧客の要望を聞き、この情報を組織上層部の方々に稟議してもらうために伝えることも業務となります。

また、これらの業務には得てして他の業務も付随してくるものです。

例えば郵便物の回収や書類の発送等も必要となりますし、稟議してもらうためのデータが必要となれば情報を処理する業務も付随することになります。このように事務の仕事は多岐にわたるものですので、これらの業務を委託できる業者は限られてくるのです。

グロップのテレマーケティングでは、当社がこれまで培ってきたノウハウを生かすことで、これらの煩雑で多様な内容の業務であったとしても対応が可能となっております。特に人材に関しては、全国から登録された事務処理に精通している有能な人材を豊富に持っているため、どのような要望であったとしても対応できる現場力が備わっており、これがテレマーケティングサービスの大きな特徴と言えるでしょう。

情報の集計と分析

テレマーケティングでは更なる利便性を追求した結果、アンケート情報や消費者の動向に関する情報を集計、分析するサービスも可能となりました。どの顧客がどの商品をどの程度消費しているのか、動向と傾向を綿密に分析することができ、マーケティング活動の有力な情報源にすることも可能です。

動向を掴むことができれば、効率的な仕入れや製造も可能になりますので、ぜひご活用してみてください。

また、分析前のデータだけ必要な場合でも勿論対応することが可能です。データだけをエクセルファイルに入力、集計して、これを提供してもらうことも可能な他、地図データと連結してエリアマーケティングに必要な情報に仕上げてから情報を提供することも可能ですので、非常に汎用性が高く質も高い情報源となることに間違いありません。

グロップだからできること

正味な話をするならば、電話での注文受付やクレームの対応をすることはどのような企業でもできます。

グロップのテレマーケティングサービスでも当然ながら対応することが可能ですが、当サービスの場合には他にもプラスアルファの仕事をすることになりますので、これこそが他のサービスには無い、グロップならではの特徴と言えるでしょう。

円滑に業務を遂行するだけでなく、有益な情報を提供できることこそがテレマーケティングの最大の魅力なのです。