人材派遣の面接は相手の目を見るべき?

面接では適度に相手の目を見て会話し、あなたの仕事への意欲を伝えましょう


人材派遣の面接は面接官の目を見て会話し、あなたが仕事に意欲的でコミュニケーションが取れる人だとアピールしましょう。言葉だけでなく目からもやる気が伝わります。

自然に目を見るには、会話時間の半分から7割程度見ると良いとされています。面接官を凝視すると相手は話しづらさを感じ、あなたが緊張していて本心を聞けないと考えるかもしれません。

面接官が複数いる時はひとりに集中せず視線を移していき、誰か話している時はその人を見ます。あなたに質問せず聞いているだけの面接官がいたら、その人にも目線を向けましょう。

目を見ることに慣れるため、朝鏡を見る時などを使って面接の回答を練習します。自分の目を見て答えがスムーズに言えるようになったら、家族や友人に聞いてもらいましょう。

面接では、面接官の目を見て話したほうが好印象を与えます

人材派遣の面接では、面接官の目を見て話しましょう。あなたが質問に答える時だけでなく、話を聞く時も心がけてください。

【アイコンタクトはコミュニケーションにおいて必須】
目は言葉以上に感情を表すため、人を見るプロの面接官はあなたの目を見ています。面接を受ける態度や所作も含め、あなたの人柄を確認することが面接の目的だからです。

自然なアイコンタクトができる人は、ビジネスの場でもスムーズにコミュニケーションが取れると印象づけられるので、相手の目を見る習慣をつけましょう。接客業や営業職など、コミュニケーションが重要なスキルの仕事では、自然なアイコンタクトをできる人が重宝されます。

【目を見るメリット】
・興味があると示せる
面接官の目を見て話すと、あなたがその仕事に興味や意欲があると示せます。企業は仕事に対するやる気がある人が欲しいと考えるため、面接官へのアピールすることが可能です。

いすに座って背筋を伸ばし、軽くあごを引いて面接官の目を見て会話をしてください。あごが上がると見下ろして偉そうな態度に、猫背になると下から見上げて卑屈そうな態度になるため注意しましょう。

・話に説得力が出る
目を見て話すと真剣さが伝わり、会話の内容にも自信がある雰囲気が出るため説得力が出ます。あなたの話をもっと聞きたいと面接官に思わせられれば、採用の可能性がアップします。

逆に全く視線を合わせないでいると自信がない印象を与えるので、注意しましょう。

・社会人としてのスキルを示せる
目を見て話すと相手の信用を得やすく、ビジネスの場でも必要なコミュニケーションが取れる人だと印象づけられます。人材派遣で働く場合、企業は即戦力を求めるので、あなたがビジネススキルのある人だとアピールできれば有利です。

【意欲を高めて目力をあげる】
目であなたの意欲を伝えるには、働きたいという強い気持ちを持つこともポイントです。どうしてもこの職場で働きたい気持ちがあれば、自然と目で訴えるため、面接官もそれを感じ取ります。

あなたの中で仕事に対する意欲が大きいほど、目で訴える力は高まるので、この職種で働く目的などを掘り下げて意欲を高めましょう。口下手で面接でもうまく話せる自信がない人も、目を見ると意欲の強さは伝わります。

ただしほとんど話さず面接に合格することは難しいので、目を見ることに苦手意識があれば、早めに人材派遣会社の担当者へご相談ください。応募先企業の面接対策を一緒に行うほか、企業によって担当者の隣席ができるケースがあります。

面接で相手の目を見て話すポイントを知り、練習してから出かけましょう


面接で相手の目を見るコツを知っておき、緊張しても実践できるよう練習しましょう。自然に目を見るポイントを紹介するので、日頃のアイコンタクトの仕方をふり返ってみてください。

【自然に目を見るポイント】
・目を見る時間は会話全体の5~7割程度
面接時間の半分程度、面接官の目を見ていれば十分です。一対一の面接では相手やあなたが話す時は目を見て、それ以外の時間は適度に視線を外しても問題はありません。

家族や友人との会話の中では、ずっと目を見続けていることは少ないでしょう。しっかり聞いて欲しい話でも会話以外の時間まで見続けることはないはずなので、必要な時に目を見て、適度に外すようにしてください。

・凝視し続けない
面接官から全く視線をそらさずに話を聞き、質問に答えていると、面接官は窮屈に感じることがあります。またはあなたが極度に緊張していて、本来の姿が分かりづらいと思うケースもあります。

もしあなたが会話する相手にずっと見られ続けていたらとしたら、話しづらさを感じるはずです。面接でも自然な会話になるように、話の重要なポイントでしっかりと目を見ましょう。

・目線を外した時、時計を見ない
壁掛時計や腕時計を見ると、相手に早く終わりたいと思っている印象を与えます。緊張のあまり、面接はあとどれくらいで終わるかと気になったとしても、時計を見ることは避けましょう。

【面接で目を見るコツ】
・聞く時に目を見る
面接官が話や質問をする時は、特に目を見て聞きましょう。興味を持って聞き、真剣に答えようとする気持ちが相手に伝わります。

質問の答えを考えながら聞くと視線が泳ぎやすく、キョロキョロと周りを見ると落ち着きがない印象を与えます。十分な面接の準備をして当日を迎え、落ち着いて話ができると印象づけましょう。

・最初のあいさつから目を見る
面接官の目を見るタイミングは、面接室へ入った時や面接官が入室してきた時の最初のあいさつからです。改めて面接を始める時から目を見るより、最初に顔を合わせた時から目を見たほうが、自然と目を見られる人だと印象づけられます。

・面接官が複数の場合は話している相手を中心に
複数の面接官がいた場合は、あなたに質問した人を中心に見て、その他の人にもたまに視線を送ります。面接官が話している時は、その人の目を見ましょう。

あなたの回答をその場にいるすべての面接官が聞いているので、質問をしない面接官がいても視線を向けるようにしてください。質問内容や答えなど、特に聞いて欲しい面接官がいる場合はその人を中心に見ましょう。

視線を移す目安は5秒です。面接練習する時に、5秒の感覚をつかんでおきます。

正確に5秒間を数える必要はありません。大体の感覚を身につけましょう。

忙しい人でも日常生活の中でできる面接対策があります

日頃から会話に慣れている人でも、面接では緊張してします。目を見て用意した回答を伝えるために、面接対策をしましょう。

毎日忙しい人も日常生活のちょっとした時間を使って面接の準備をしておくと、落ち着いて当日を迎えられます。日常生活でできる面接対策を実践してみましょう。

【目を見る練習】
・鏡を見て話す
朝出かける前や帰宅して入浴する時など、鏡を見る機会を使って練習します。自分の顔を見て回答する練習から始めて、慣れてきたら家族や友人に質問してもらい、目を見て話せたかを確認します。

・ふだんの会話も相手の目を見る
人と会って話す時、目を見ることを意識して会話しましょう。自分がどれだけ目を見て話しているか確認できるので、面接でもう少し目を見ようなど改善点が見つかります。

・目を見ることが苦手な場合
目を見て話すことが苦手な場合、鼻や口元を見ていましょう。目を見なくてはと思うと凝視しやすくなりますが、面接官の全体をぼんやり見る意識で面接に臨むと、必要以上に緊張しません。

襟元やネクタイを見る方法もありますが、面接官との距離によっては視線が合わないと感じる場合があります。見る場所は鼻や口元がおすすめです。

【質問の回答の練習】
面接は初めて会った相手に自分のことを話すため緊張するかもしれませんが、準備があれば余裕を持って話せます。その場で答えを考えて目を見て話すことは難しいため、基本的な質問の回答を準備してすらすら答えられるまで練習しておきましょう。

答えられる自信がつくと自然と相手の目を見て話せるだけでなく、想定外の質問も基本的な回答を参考にして答えを導き出せます。時間をかけて答えを考えると自分自身と向き合えるので、あなたの考え方や行動の軸を改めて把握するメリットもあります。

答えの内容が頭に入ったら、スマホで撮影しながら答えてみましょう。あなたの理想どおりの答え方ができているかをチェックし、改善点をピックアップしてください。

【面接の姿勢も練習する】
面接では背筋を伸ばしひざに手を置くのが良いですが、日頃の生活では頻繁に行わなかもしれません。慣れない姿勢や態度は緊張しやすいため、授業中など座っている時間に面接を受ける姿勢を練習しましょう。

【回答の準備で困った時】
面接官の目を見て話すために回答の準備をしたいものの、質問が分からない場合は、人材派遣会社の担当者へご相談ください。あなたを企業へ紹介するだけでなく、面接対策のお手伝いもしています。

(まとめ)人材派遣の面接は相手の目を見るべき?

1.面接では適度に相手の目を見て会話し、あなたの仕事への意欲を伝えましょう
面接官の目を見て会話すると、あなたの仕事の意欲を伝えやすく、好印象を与えます。凝視せず面接時間の半分程度、目を見て話すと自然です。

回答を準備してスムーズに答えることも、目を見る練習とあわせて行いましょう。

2.面接では、面接官の目を見て話したほうが好印象を与えます
人材派遣の面接は、相手の目を見て話したほうが好印象です。質問を聞く時、回答する時のどちらも目を見るよう心がけましょう。

目を見て会話するとあなたの興味や意欲が伝わり、面接官へのアピールになります。

3.面接で相手の目を見て話すポイントを知り、練習してから出かけましょう
人材派遣の面接で自然に目を見るには、会話時間の5~7割程度目を見ることを心がけて凝視しないことです。最初のあいさつから目を見て行い、複数の面接官へ話す場合は、全員へ視線を向けましょう。

4.忙しい人でも日常生活の中でできる面接対策があります
面接で目を見て話すには対策が必要です。日常生活の中で、朝鏡を見る時などを利用し、相手の目を見て話すことに慣れましょう。

回答だけでなく座る姿勢などにも慣れてから面接を受けると、落ち着いて目を見て話せます。

著者紹介

著者情報プロフィール:佐々木 良和
派遣会社コンサルタント。延べ約1,000人の転職のアドバイスを行い、転職に関わってきた。モットーは「転職者の決断に悔いをさせない」。その豊富な経験を基に多くの人が悩む面接時の悩みに答えるコンテンツを発信中。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加