人材派遣の面接で受かる人の特徴は?

ポイントは自己アピール・コミュニケーション能力・本番に臨む際の姿勢です


面接で受かる人は、自己アピール、コミュニケーション、事前準備とリラックスができるという共通点があります。自己アピールによって自分の強みを表現し、面接官の振る話題や質問に対して興味や関心を示す形でコミュニケーションを取れる人が多いです。

また面接に際しての事前準備は、面接官から出される話題や質問を前もって予測し、うまく回答するための知識や意見を整理しておくことです。こうした事前準備を済ませておくと、面接本番でも自信を持って臨むことができ、過度に緊張せずリラックスできるでしょう。

面接本番に臨む際、こうした姿勢を大切にすることで、面接で受かる可能性を高めることができます。

自己アピール・コミュニケーション能力・事前準備とリラックスを大切にしましょう

人材派遣の面接で受かる人は、自己アピールが上手で、面接官と適切にコミュニケーションを取ることができ、さらに事前準備を怠らずにリラックスして本番に臨める人です。以下では、それでも人材派遣の面接でなぜこれらの要素が必要なのか、その理由を解説します。

【自己アピールが重要な理由】
人材派遣の面接で自己アピールが重要な理由は、応募者の能力や経験・志望動機などをもとに、人材派遣会社が適切な派遣先を紹介することになるからです。そのため、応募者は自分がどんな仕事に向いているか、どんな人材派遣会社に入りたいか、どんなキャリアプランを描いているかなどを明確に説明できるようにしておいた方がいいでしょう。

上手な自己アピールとは、自分を良く見せることとは限らず、自分の弱みなども正しく把握して説明することです。強みをアピールする際は、傲慢になってはいけませんし、弱みをアピールする際も卑屈になってはいけません。

人材派遣の面接で受かる人は、こうした形で適切に自己アピールできる人です。

【コミュニケーション能力が重要な理由】
人材派遣の面接でコミュニケーション能力が重要な理由は、面接では面接官との上手なコミュニケーションが求められるからです。人材派遣会社では、応募者の人柄や性格・コミュニケーションスタイルなどをもとに、派遣先の雰囲気や求められるスキルに合った人材を選ぶことになります。

そのため、応募者はどのような性格で、他人とどのようなコミュニケーションを取るのかを見定められることになるでしょう。コミュニケーション能力と聞くと難しく感じるかもしれませんが、積極的な態度で面接官と会話ができ、的確な受け答えができれば十分です。

上手にコミュニケーションを取ることよりも、適切に、ほどほどのコミュニケーションを心がければいいでしょう。

【事前準備とリラックスすることが重要な理由】
人材派遣の面接で事前準備とリラックスすることが重要な理由は、面接官から出される話題や質問の内容にはある程度のパターンがあり、それを予習しておくことで自信を持ち、緊張せずに本番に臨めるからです。面接に受かるコツが書いてある本やインターネット上のサイトをチェックするだけでも、面接で聞かれる質問には決まったパターンがあることが分かるでしょう。

例えば、時事問題や、特技・趣味について質問されることは珍しくありません。面接で受かる人はそれを予習しておき、自分がどのように回答するのかをあらかじめシミュレーションしていることが多いです。

そうした事前準備が足りないと、自分に自信が持てず、面接でも過度に緊張してしまい、リラックスして自己アピールがうまくできなくなる恐れがあります。つまり、面接に際して事前準備をすることと、本番でリラックスすることはイコールだと考えてください。

面接本番で適度にリラックスしていないと、話し方が早くなったり、声が小さくなったり、言葉が詰まったりしてしまい、面接官に悪印象を持たれるかもしれません。

ポイントを押さえて自己アピール・コミュニケーション・事前準備とリラックスを心がけましょう


人材派遣の面接で受かる人は、自己アピール・コミュニケーション・事前準備とリラックスができる人だと前述しました。それでは、これらを上手にこなすにはどのようにすればいいでしょうか。

以下では、それぞれ上手にこなすためのポイントを解説します。

【自己アピールのポイント】
人材派遣の面接で自己アピールする場合のポイントは、自分の強みや適性を具体的に伝えることです。自分がどんな仕事に向いているか、どんな人材派遣会社に入りたいか、どんなキャリアプランを描いているかなどを明確に説明できるようにしましょう。

ただし、自分を良く見せるだけではなく、自分の弱みや課題も正直に話すことが大切です。面接で受かる人というのは、そうすることで面接官に対して自分の成長意欲や向上心を示すことができる人だと言えます。

自分の強みや適性を話す時は、客観的な証拠や評価を示すようにします。反対に弱みや自分が抱えている課題について話す時は、それを改善するためにどう努力しているかも話すようにしてください。

自分の志望動機やキャリアプランを話す機会があれば、それが人材派遣会社や派遣先にとってどうメリットになるかを締めておくのもいいでしょう。

【面接官とコミュニケーションを取る際のポイント】
人材派遣の面接で面接官とコミュニケーションを取る際のポイントは、面接官の話にしっかり耳を傾けることと、自分の話を分かりやすく伝えることです。面接官は、応募者の人柄や性格、コミュニケーションスタイルなどを見極めようとしています。

そのため、応募者は面接官の話に興味や関心があるという態度を示し、その上で回答することで、人間性やコミュニケーション能力をアピールすることができるでしょう。

また、自分の話をする際は声量や速度・トーンを調整し、聞きやすく、明るく、自信を持って話すことが大切です。言葉遣いや敬語を適切に使い、丁寧で礼儀正しく話すことも忘れないようにしてください。

完璧な話し方を身に付けるのは難しいかもしれませんが、面接で受かる人はこういった点に注意しているものです。

【事前準備とリラックスに関するポイント】
人材派遣の面接で事前準備とリラックスに関するポイントは、まず事前準備として、面接で出される可能性の高い話題や質問について事前に情報やそれに対する意見を整理しておくことです。また、リラックスするためのポイントについても同様です。

そのような事前準備をきちんと済ませておくことで不安感をなくし、落ち着いた気持ちで面接に臨めるでしょう。面接でできる限りリラックスしておくのは、いざというときに過剰に緊張しないために必要なことです。

適度にリラックスできていれば肩の力も抜けて、自然な笑顔・表情・話し方で面接官と向き合うことができるでしょう。

自己アピール・コミュニケーション・事前準備とリラックスの注意点も知っておきましょう

人材派遣の面接で受かる人は、自己アピール・面接官とのコミュニケーション・事前準備とリラックスが上手にできる人です。しかし、いずれも「やり過ぎ」は良くありません。

どれも上手にできるとしても、過剰にやってしまうとかえって逆効果で、面接官に悪印象を与えてしまうこともあります。以下では、自己アピール・コミュニケーション・事前準備とリラックスを行う際の注意点を解説します。

【自己アピールする時の注意点】
人材派遣の面接で自己アピールする時の注意点は、自分を過大評価したり、面接官に媚びたりしないことです。面接に際して、自分の強みや適性をしっかり伝えることは大切ですが、それを誇張したり事実と異なることを言ったりすると、面接官に対して不誠実さを感じさせる結果になるでしょう。

たとえその時は誇張や嘘だとばれなかったとしても、後でばれてしまう可能性があります。

また、自分がどんな人材派遣会社に入りたいか、どんなキャリアプランを描いているかなどを説明する時は、「面接官の期待に合わせて言っているだけではないか」と疑われないように、心のこもった説明を心がけてください。面接で受かる人は、自己アピールする時に次のようなことに注意しているものです。

まず、自分の強みや適性を話す時は、客観的な証拠や評価を示しましょう。

そして自分の弱みや課題を話す時は、それを隠したり言い訳したりせず、今後どう改善していくつもりなのかを説明してください。

また自分の話をする際は、自分語りが長く・しつこくならないよう、面接官の表情や反応にも気を配りましょう。

【面接官とコミュニケーションを取る際の注意点】
次に、人材派遣の面接で面接官とコミュニケーションを取る際の注意点は、相手の話に割り込んだり、否定的な態度や言葉を使ったりしないことです。前述した通り、面接官は応募者の人柄や性格、コミュニケーションスタイルなどを見極めようとします。

そのため、応募者は面接官の話にしっかり耳を傾けつつ適切に回答し、自分の人間性やコミュニケーション能力をアピールすることが大切です。日常会話でも、相手の話を遮ったり否定的なことしか言わなかったりする人というのは嫌がられるものです。

それは面接でも言えることなので、面接官との対話でも注意するようにしましょう。

【事前準備とリラックスに関する注意点】
人材派遣の面接では事前準備とリラックスが大切ですが、過度に行わないように注意しましょう。面接の事前準備は、出される話題や質問をあらかじめ想定しておき、適切に回答するために必要なことです。

しかし時事問題については、あまりに網羅的に情報を得る必要はありません。事前準備として情報を大量に仕入れようとするのは非効率ですし、それを面接で全て披露するわけにもいかないでしょう。

また、面接時はリラックスした気持ちで臨むのも大切ですが、リラックスも過剰になると「だらけ」や「無気力」として面接官の目に映るかもしれません。

(まとめ)人材派遣の面接で受かる人の特徴は?

1.ポイントは自己アピール・コミュニケーション能力・本番に臨む際の姿勢です
面接で受かる人は、上手に自己アピールし、面接官と興味や関心を持ってコミュニケーションを取れる人です。また事前準備で知識や意見を整理し、自信とリラックスを持って臨める人です。

2.自己アピール・コミュニケーション能力・事前準備とリラックスを大切にしましょう
面接でうまく話せなくなる原因の多くは、予習と対策不足によって不安要素が残っていることです。予習と対策をしっかりすることが自信につながります。試験勉強と同じように、事前準備をきちんとしましょう。

3.ポイントを押さえて自己アピール・コミュニケーション・事前準備とリラックスを心がけましょう
面接では、多くの情報源から時事問題の情報を収集しておきましょう。ビジネスマナーは面接の中で実践するつもりで臨んでください。また、興味がある分野についてもきちんと説明できるようにしましょう。

4.自己アピール・コミュニケーション・事前準備とリラックスの注意点も知っておきましょう
人材派遣の面接では、自己アピール・面接官とのコミュニケーション・事前準備とリラックスが重要です。しかしやり過ぎは逆効果で、面接官に悪印象を与えてしまうこともあるので注意してください。

著者紹介

著者情報プロフィール:佐々木 良和
派遣会社コンサルタント。延べ約1,000人の転職のアドバイスを行い、転職に関わってきた。モットーは「転職者の決断に悔いをさせない」。その豊富な経験を基に多くの人が悩む面接時の悩みに答えるコンテンツを発信中。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加