人材派遣会社の面接、挨拶はどうすればいいの?

面接時の挨拶人材派遣会社の面接に行く際は、明るく聞き取りやすい挨拶を心がけるようにしましょう。

声のボリュームは、大きすぎても小さすぎてもいけません。

挨拶と同時に自己紹介をするシーンもあると思いますから、相手に聞き返されるような小ささであってはいけませんが、面接のようなシーンで大声で話しすぎてもマイナス評価になってしまう可能性があります。

面接に行くような場合、既に人材派遣会社にあなたのプロフィールは渡っているので、本当は名前や経歴など多少相手には把握されています。

それを敢えて尋ねるのは、挨拶や話し方、立ち振る舞いなども合わせて、あなたの人柄を見たいという理由もあるのです。

そのため、挨拶から既に自己アピールが始まっていると思うと良いでしょう。
人材派遣会社の面接では、実際に紹介した職場でどのような振る舞いをするのかもチェックされているのも忘れないようにしてください。

どんな場所でも、挨拶は自分から

社会人にとって、挨拶は仕事の一部とも言えるでしょう。
それは人材派遣会社の面接の段階から始まっています。

人材派遣をする立場からすれば、自分たちが派遣した職場で、その人がきちんと社会人としてふるまってくれるかは非常に重要なポイントです。
最低限満たしていてくれないと困るポイントでもありますね。

そのため、面接時の挨拶や話し方は、結構念入りにチェックしているところが多いのです。
面接時、実際に人材派遣会社を訪れたら、どんなシチュエーションでも自分から挨拶をするのを心がけましょう。

実際に面接場所に行く前に、人材派遣会社側の人に会う可能性もあります。
トイレやエレベーターなどもそうですし、廊下で面接の担当者とは別の人とすれ違う可能性もあります。
そんなときは、面接のときほど詳細な挨拶をする必要はありませんが、会釈を交えた丁寧な声がけがあると好印象でしょう。

ただし、声を出してはいけないような場面もあり得ます。
他の面接の途中であったり、相手が電話や顧客対応をしていたりするときなどです。

とにかく挨拶をしなくてはいけないという気持ちにとらわれて、相手の都合を考えるのを忘れないようにすることもマナーです。

挨拶をより高めるコツとは?

挨拶のコツ人材会社の面接の際に、挨拶をより効果的に引き出すコツもいくつかあります。
もしも挨拶から雑談が長く続けられるようであれば、相手との交流を図る絶好のチャンスです。

面接の本番はもちろんのこと、ちょっとした立ち話や移動中に雑談のタイミングがあれば、挨拶と自己紹介に合わせて、相手とのコミュニケーションをとるようにしてみましょう。
しかしそうは言っても、仕事とはあまりにも関係ない雑談を、こちらから振るのはあまり良くはありません。

また、相手が話題を振ってきたのであれば、そちらに応えるのが良いでしょう。
挨拶からの簡単なやり取りに発展した際であれば、褒め言葉などは細かな会話にも活かしやすいですよ。

具体的な内容を工夫すると、相手とも話が進めやすくなります。
また、相手が自分に何か言ってくれるシーンがあれば、嫌味っぽくない程度に謙遜しておくのも良いでしょう。

日本人は謙遜をし過ぎと言われますが、初対面の相手が挨拶の延長で告げてきた言葉は、甘んじて受けつつもやはり謙遜を交えておいた方が物事をスムーズに運びやすいことも多いものです。

挨拶は追加の仕草が物を言うもの

挨拶は、決して声と言葉だけで成立するものではありません。
面接のようなシチュエーションでは、特に声と言葉に合わせて、様々な仕草がセットになってきます。

人材派遣会社の面接の際も同じで、一般企業の面接とは少し意味合いが違ってくるにしても、やはり挨拶から相手が判断するものは大きいのです。

それは挨拶の言い回しや声色もそうですが、それに伴った態度も同時にしっかりチェックされているのです。

相手と顔を合わせらせる場面であれば、必ず相手の目を見て挨拶をするようにしましょう。
目を見て挨拶をして、それから会釈が好ましいですね。

実際に挨拶に許された時間によっては、全体で費やせる時間も変わってきてしまいますが、どんなに素早い動作の中にも、心をこめることはできます。

ひとつひとつの動作を丁寧に行うことで、同じ言葉の挨拶からでも、受け取る印象はがらっと違うものになりますよ。

また、満面の笑みを浮かべる必要はありませんが、常に口角を上げて、微笑を携えたイメージで挨拶をするように心がけてみましょう。

明るく朗らかな挨拶と、気持ちの良い笑顔は、人間関係を築く上で非常に重要なアイテムです。
人材会社の面接の際であれば、始まりの挨拶はもちろん、終わりの挨拶も同様にきちんとしめたいところですね。

派遣会社での面接「挨拶」のまとめ

1.人材派遣会社の面接挨拶は、明るく聞き取りやすく
人材派遣会社の面接では、明るく聞き取りやすい挨拶を心がけましょう。
声のボリュームや話し方を工夫して、あなたらしさをアピールする場面だと思って臨むのがおすすめです。

2.どんな場所でも、挨拶は自分から
人材派遣会社の面接に行ったら、どんな場面であってもまず自分から挨拶をする気持ちでいましょう。エレベーターや廊下など、面接の担当者以外の人と会うことがあっても、丁寧な会釈と声がけをすると好印象です。

3.挨拶をより高めるコツとは?
人材派遣会社の面接で、挨拶の延長で会話が出来るチャンスがあれば、積極的にコミュニケーションをとっていきましょう。相手を褒めたり、謙遜したり、無難かつスムーズに会話を運べるスキルがあると良いですね。

4.挨拶は追加の仕草が物を言うもの
挨拶の際には、相手の目を見て、微笑みを浮かべられると良いでしょう。人材派遣会社の面接は、始まりの挨拶も重要ですが、終了後の挨拶も大切にしてください。相手への礼儀が重要です。

著者紹介

著者情報プロフィール:佐々木 良和
派遣会社コンサルタント。延べ約1,000人の転職のアドバイスを行い、転職に関わってきた。モットーは「転職者の決断に悔いをさせない」。その豊富な経験を基に多くの人が悩む面接時の悩みに答えるコンテンツを発信中。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加